人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築地市場

こんにちわ。



今日は子供達の通う学校の家庭教育という大人の勉強会?に参加しました。


内容は築地市場のバス見学。

市りあいも多く、ワイワイと遠足のような感じ。
築地の方のお話も聞いたのですが、それよりもランチと買い物が気になって…。が、本心です。
これでは子供よりもたち悪いかも…。

見学はこんな感じ。

築地市場_b0189100_17539100.jpg

冷凍マグロをカットしています。

お楽しみの一つ、ランチ。がんばって並んで、今日は目の前で握ってくれるお寿司。何年ぶりでしょう。
築地市場_b0189100_17542032.jpgマグロさん、並んでいます。
おいしかったです。
やはり日本人はマグロにひかれてしまいます。
ネタが大きいのがとっても喜ばしいことでした。
並んでしまったので、心配は買い物時間。






築地市場_b0189100_17545038.jpgこちらは軍艦。
そして、卵は芸能人の●●さんの実家の卵焼きだそうです。
いくらの苦手な私も大丈夫。新鮮でした。
いくらとウニは新鮮なものしか食べられないという上品な私。
(ということで)








そして、時間が押せ押せの買い物。
お友達にお団子は頼んでおいたのですが、マグロを探して…。
表のケースにもないので、お兄さんにマグロほしいなあと言ったら、出してくれました。
中トロ。
お兄さんの説明によると、カットするときに表面が傷ついてしまったので、安くするよ…。
柵で500円!
そこで全員、一柵づつの予定が、みんな大量買い。
ふつうのお買いものだったらきっと、二〇〇〇円位はいくかしら。
今日の夕飯はマグロ食べ放題の予定です。

築地市場、満喫しました。

by prewra | 2009-07-10 18:09 | 日記