<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

prewra自宅レッスン&・・・・・

雨の日が続きますね。

雨ばかり続くと気分も・・・・・。

しばらくブログのほうも更新がなく、楽しみにしていただいた方、申し訳ありません。

実は先日のカメラ講習会で色々と技術を教えていただいて、色々チャレンジをしております。

が、ボケてしまったり、パソコンにおとせなかったり。
色々と苦戦しながらしています。




本日はprewra自宅レッスンが行われました。

が、やはりカメラマンが悪かったのか。
ボケボケのお写真で、ご紹介できるものではありません。

せっかく素敵なアレンジだったのに残念です。

もしよかったら画像を送ってくださいね。





そして午後からはcomo先生のところに色彩検定のお勉強に行ってきました。

ご一緒いただいているcocomamaさんとお勉強中です。

そこで新しい言葉を教えていただきました。

  森ガール

なんだか御存じですか?

私は知らなかったのですが、ナチュラルのスタイルをされている方のことだそうです。
ナチュラル派の方全員ではないようですが、ナチュラル派の一部の方のようですが・・・・。
きっと森ガールという志向があるのですね。
とても人気が出てきているようで、雑誌などでも取り上げられることがあるそうです。

・・・・決して森ガールのお勉強をしているわけではなく、お勉強に関係することで森ガールのお話をいただいたのです・・・・・






お写真がないのは寂しいので、こちらのお写真をご紹介します。


b0189100_21214278.jpg


こちら、中身はリンゴなんですよ。

このラッピングのお話はまた今度。

今、自宅に置いてあり、生徒さんに大人気です❤
[PR]

by prewra | 2010-09-30 21:23 | プリザーブドフラワー

帰省

雨が続きますね。

降らないと困るのですが、用事がある日に降ると大変。




昨日は新しい仲間の道具を取りに、埼玉の実家まで行ってまいりました。

晴れていたら遊びに行こうと思っていたのですが、雨だったので、入間のアウトレットに行ってきました。
今回は、フラフラと立ち寄る感じでしたが、靴が安くなっていて、もちろん、お持ち帰り。
家族四人で購入してしまいました。

旦那様は、スポーツメーカーのスニーカーがとってもお安くなっていて。
でも主人が気に入った色の物はとってもお安く、同じタイプの色違いの物は程々お安く・・・・・という感じです。
主人のちょっと変わった趣味に感謝感謝です。

お洋服まで見る時間がなくて残念でした。

今度はゆっくりと行きたいと思います。





そしてそのままサイボクに。

雨だったこともあり、お写真はなし。

では寂しいので、今回はこんな感じで。

b0189100_14434958.jpg


サイボクの地図です。

こんな感じで色々な施設があるのですよ。



今回お世話になったのがレストラン。

b0189100_1445532.jpg


洋食と焼き肉と選べるのですが、今回は焼き肉に行ってきました。
サイボクのお肉がいただけますよ♪



いつもいつもお世話になるサイボク食品のお買いもの。

b0189100_14464925.jpg


お肉もおいしいですが、ウインナーも種類が多く、もちろん美味❤



そしてお買い物だけでなく、よく訪れるのがこちらの温泉。

b0189100_1448278.jpg


とっても気持ちいいのですよ。

今、子供料金はお安くお得になっているようです。






そして帰宅の時に忘れそうになってしまった新しい仲間の道具もしっかりのせて、帰宅しました。
[PR]

by prewra | 2010-09-24 14:51 | 日記

充実した一日

朝から暑い一日になりそうですね。

本日は勉強日?????です。
色彩検定の支援も日々、近づいてきて、用事がない日はフラフラせずに勉強日にすることにしました。





昨日のお話です。

まずはいつもお世話になっている大好きなDANCE先生のプリザーブドのレッスンに行ってきました。

今回は私のリクエストでアシストを使ううレッスンです。

出来上がりは後程。

いつもリクエストをして教えていただくことが多いのですが、レッスンにプラスアルファー、資材のお話や実際のレッスンのポイント、またアイデアのお話まで。

いつもいつもありがとうございます。

また来月もよろしくお願いします。


そしてレッスンの後は秘密のemoticon-0136-giggle.gif

とってもかわいい子たちに会ってきました。

今回は写真に収めてはいませんが、かなり私一人、興奮気味。

この内容はまた後日、ブログにアップしますね。



そしてその後、ニコンさんの主催するカメラの講習会に。

   ”カメラの使い方講習会”

ちなみに無料です。


カメラの機種に合わせて色々と説明していただけます。

カメラの機種が違うと使い方も違うので、私にとってはとてもありがとう講習会です。



初めは充電器のお話から。

この辺りは私も大丈夫。

説明書にのっていない豆知識も教えていただけました。


そしてカメラの操作の仕方。

ホワイトバランスやISOのお話など。

この辺りは分かっているつもりですが、実際に設定するときは、頭の中がごちゃごちゃになる部分です。

覚えやすい簡単なお話もしていただけました。

分かりやすかったですよ。


そして実際に撮影の時に利用する部分。
(これは時間があったのでかなりオマケしてお話していただけたようです。ありがとうございます)

このモードで撮影するとこんな感じ、等々。

こんな場面では、あんな場面では、等々、分かりやすかったですよ。

私でもがんばれば使いこなせるかもと思ってしまいましたemoticon-0110-tongueout.gif


最後の質問コーナーで、”ぶれてしまうんですが・・・・・”とご相談したら、ちょっといいアイデアを教えていただけました。

とてもうれしかったですemoticon-0142-happy.gif



そしてその技術?????を使い、昨日のDANCE先生のレッスンの作品を撮影してみました。


b0189100_10161098.jpg


設定はまだまだと思うのですが、手ぶれはかなりマシになっている気がしますが、いかがでしょう。


中心の位置をカメラの設定の時点で変更できるのでこんな感じも。

b0189100_10183479.jpg



こんな角度から。

b0189100_10192496.jpg



手ぶれが少なくなるとアップも。

b0189100_1020993.jpg



角度や光の入れ方などまだまだですが、これから段々と上達できたらと思います。

私自身、楽しみになってきました。




秋の行楽シーズンで、写真を撮りに出かけてみたいなあと思います。
[PR]

by prewra | 2010-09-22 10:24 | レッスン

大運動会

今日は秋晴れの一日。

秋晴れを通り越して、暑い!の一言でした。

というのも子供たちの通う小学校の運動会が行われました。

今年は・・・・・。

大運動会
というタイトルでした。


五年生の息子は今年、応援団になりました。

b0189100_1941409.jpg


こちらが息子です。

ご覧の通り、赤組です。

でも今年の応援団、息子には当たり年。
今まで仲良かった子たちの集まりのような応援団。



b0189100_1944136.jpg

今のクラスで仲良しさんとツーショット❤


b0189100_19452620.jpg

昨年のクラスで仲良かった子❤


その他、幼稚園依頼のお友達、そして相手側白組には、1年から4年まで一諸だった大親友、など など など。



朝練、午後練、そして休み時間。

かなりハードな練習で、ちょっと挫折気味になった時もありました。



でも今日の息子の姿。

b0189100_19482891.jpg



母はとてもうれしいです。

途中何度も、こんなに大変だとは思わなかった・・・・。
こんなセリフを何度聞いたことやら。

自分から一歩踏み出し、ココまで頑張ってくれた息子。

ウルウル。



帰宅した息子、第一声が”応援団楽しかった!”

再度母はウルウル。

いつも気にしていただいた担任の先生、きっと上手に息子に対応してくれた応援団の担当の先生、そしていつも支えてくれた友達。

本当にありがとうございました。

感謝感謝です。

この息子の姿に、本日だけはゆっくり休み、明日からはいつもよりも頑張ろうと思う母でした。




娘は3年生なのでまだ応援団に入れません。

皆さんと一緒の競技でがんばりました。

b0189100_1957598.jpg


がんばった証拠にお尻まっくろ。

お疲れ様。




今年は二人とも赤組。



結果は・・・・・。




b0189100_19582624.jpg




残念でしたが母はとても良い一日でした。





が、父は違います。

二人がずっと欲しがっていたものを購入しておりました。

子供たちにとっては棚からぼた餅。

こんなに甘くていいのか、父。

でも今日は私が我慢我慢。

多めにみましょう。
[PR]

by prewra | 2010-09-18 20:05 | 日記

ラッピング講座

今日は一日雨。

ついこの間まで雨が降らずに、ちょっと困っていたのに、今日はエミングさんでの講座の日。
来ていただく生徒さんが大変かと思うと、雨が降らないで!と思ってしまうのはちょっと人間の都合。
でも、皆さん事故も無く来ていただけてホッとしています。





本日は千葉県南行徳にあるカルチャースクールエミングさんでのラッピング講座、上級・初級の講座が行われました。





初級の講座はピーコックと立方体の合わせ包みです。
そして柔らかい紙を使ってお花を作ります。

時間に余裕があったので、リボンで葉を作り、花束にしました。

とっても素敵なアレンジですね。

b0189100_18243969.jpg





上級のコースは、合わせ包みのアレンジとボトルを包みます。

両方とも、かなりアレンジの部分が入り、途中で切り込みを入れたり、大きさを合わせたり。

そしてリボンで花を作りました。

根元の部分が難しかったのですが、最後はきれいに出来上がりました。



こちらの生徒さんは、ご自分の考えでアレンジするのがとても上手です。

花を余ったラッピング用紙をリボンにしてかわいく結びます。

お写真に上手に映らなかったのが残念。

b0189100_182855100.jpg




こちらの生徒さんはとても器用で、どうしたらきれいにできるかをご自分でレッスンしながら考えます。

いつもきれいに出来上がってますね。

b0189100_18295964.jpg




来月からは秋のイメージでレッスンして行きましょう。



10月から初級講座のレッスンがスタートします。
初級コースは全5回レッスンです。

お申し込みはエミングさんに直接お問い合わせください。
[PR]

by prewra | 2010-09-16 18:35 | ラッピング

生徒さん作品

今日は少し気温が下がりましたね。

急に冷え込むと体調を崩しやすいので注意しないと。




さて、7月に受講してた生徒さんの作品、写メが届きました。

色合いもとても素敵。

b0189100_18374935.jpg



この調子で今月のトピアリーもがんばりましょうね。
[PR]

by prewra | 2010-09-15 18:38 | prewra

prewra自宅レッスン

本日は秋晴れのいいお天気ですね。

お外の空気がいいところでお昼寝でもしたい気分です。

木曜日のラッピング講座の準備で、ラッピング用紙とリボンを準備しています。
秋の雰囲気にしたいのですが、まだ暑さが残っていることもあり、ついつい、夏っぽいイメージの準備になってしまいます。
来月はハローウィンと秋をイマージした資材を準備したいので、今回はまだ完全に秋というご準備ではありませんが、お許しください。



本日はprewra自宅レッスンが行われました。


prewraFBCコースのアレンジです。

b0189100_14594245.jpg


今月はトピアリー。
とても人気のレッスンです。

下地に引くモスの感覚をつかむのが大変でしたね。

でもかわいく出来上がりました。



そして生花からプリザーブドに加工をするレッスンも行われました。

前回宿題になっていたデンファレとルリ玉をアレンジしたのですが・・・・・。
お写真を撮り忘れ・・・・・。
お茶の時間にお話ししている時間はあったのに・・・・・。

申し訳ありません。

時間があったら写メ、送ってくださいね。
[PR]

by prewra | 2010-09-14 15:05 | プリザーブドフラワー

バザー作品を作ろう!

今日も暑い一日でうね。


新学期も始まり、私もやっといつもの調子を取り戻しました。

・・・・・いつもの調子?今朝も近所の仲良し三人組で楽しくお話。気がつけば・・・・・あっという間に時は過ぎ・・・・・


子供たちが小さかった時は、この時期は幼稚園のバザー一色でした。

準備も大変でしたが、今思えば楽しいひと時でした。

その準備のお手伝いに一役かおう!ということで、エミングさんの協力を得て、こんな講座をご準備しています。

”バザー作品を作ろう!”

内容はこちら。

全3回コース。
(さも3日間連続です)

ご自宅にある資材やお気軽に購入できる資材などでお花を作れるように、リボンやラッピング用紙を使います。



b0189100_1618319.jpg




一回目:柔らかい紙を使い2種類のお花を作ります。
    作ったお花でバスケットアレンジをします。

二回目:リボンを使い2種類のお花、葉も作ります。
    オアシスに直接アレンジします。

三回目:アーティシャルフラワーとプリザーブドフラワーの花束を作ります。



リボンのお花や薄い紙で作ったお花は、単発のレッスンもしてほしい!というご希望も多いのですよ。
バザーだけでなく、PTAなどの講習会などにもいいと思います。
(実際に昨年の幼稚園のバザー準備にご指導したこともあります)
今更ながら、わが子供たちが幼稚園の時にできたら・・・・・emoticon-0110-tongueout.gifと、いつも思います。
(子供たちが小学生になってからできるようになったのでemoticon-0106-crying.gif

また、アレンジもとても役に立ちますよ。
いつものレッスンの中でも生徒さんに人気があり、気軽にできるものを選んでいます。



  日程:9月27日(月)、28日(火)、29日(水)
  時間:10時~12時
  場所:千葉県市川市 カルチャースクールエミング
  料金:8225円(3回分、材料費込み)




*お申し込みは直接エミングさんにお願いいたします。


*3回すべての受講が必要となります。




お待ちしております。
[PR]

by prewra | 2010-09-13 16:39 | ラッピング

10月アレンジのご案内

今日は暑い日でしたね。
でも、先日の雨のおかげで、温度は上がってもそれほど暑く感じられませんでした。
秋になったのだなあと感じられます。




10月のアレンジのご紹介です。
10月は壁掛けのアレンジです。



季節のアレンジコース・・・・・7000円。

b0189100_17554968.jpg


スカビオサとスプレーマムを利用したアレンジ。
アーティシャルフラワーのザクロも秋のアレンジをバックアップしてくれています。
リースとしてアレンジしましたが、そんまま卓上で飾っていただいても大丈夫ですよ。



prewraFBCアレンジコース・・・・・3800円。

b0189100_17541850.jpg


トルコキキョウを開花させ、ちょっと違うイメージに。
秋らしい茶色の枠にアレンジします。



   日程:10月4日(月)、5日(火)、8日(金)、12日(月)、13日(火)
         15日(金)、18日(月)、19日(火)、20日(水)
         22日(金)、27日(水)、29日(金)



お申し込みはHPのメールから。

芸術の秋。

お待ちしております。
[PR]

by prewra | 2010-09-11 17:56 | prewra

ハローウィン

今日は秋晴れのいいお天気ですね。

気分も爽快♪



3周年記念シーズンアレンジのご紹介です。

今回はハローウィンです。


b0189100_10431677.jpg


ハローウィンのまわるいボックスにアレンジします。

リボン、クイリング、プリザーブドを一度に体験できるちょっとお得なレッスンです。

ふたを開けてみると、こんな感じ。

b0189100_10464152.jpg




箱の中からアレンジを取り出せます。

ハローウィンが終わってもアレンジだけ取り出して、飾っていただけます。

b0189100_10483748.jpg




今回はクイリングでコウモリを作ります。
小さいので、見えにくいですが。
見えるか見えないかくらいの、いたずら心を入れてみました。
ハローウィンですので、ちょっとお茶目に。

b0189100_10455094.jpg






日時:9月13日(月)、14日(火)、15日(水)、22日(水)
    10月4日(月)、5日(火)、8日(金)、12日(火)
       13日(水)、15日(金)
 時間:10時~
 料金:3900円
 場所:prewra自宅教室(千葉県市川市)

*御予約、お申し込みはHPからメールにて承ります。




沢山のご参加、お待ちしております。
[PR]

by prewra | 2010-09-09 10:56 | prewra