<   2010年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

津田沼カルチャー

こんにちわ。

今朝はすごい雨でしたね。
本日は電車で津田沼カルチャーさんでのレッスンがあり、今日に限り、資材も持てないくらいいっぱい。
この雨でどうしよ~~~~。
でも、家を出るときはほとんど降っていなくて助かりました。
今のうち~~~と津田沼カルチャーさんに到着するまで雨に当たらずラッキ~~~001.gif

講習が終了して外に出るとびっくり。
晴れていました。

今日の天気は変わりやすいですね。




さてさて、本日から新しい生徒さんも加わり、新たにスタート。
でしたが、よくよくお話をお伺いするとアレンジではなくて生花からプリザーブドに加工をするほうをご希望されていました。
本日はアレンジをしていただきましたが、次回からは加工のほうでご準備をさせていただきますね。
お伺いするとお庭でアジサイやバラを育っているそうです。
3月から始められるとちょうどお花がきれいに咲く頃に、ほとんどの種類のお花が加工できるかと思います。
ぜひ、沢山チャレンジしてみてくださいね。




津田沼カルチャーさんでの生花からプリザブドフラワーに加工をするレッスンは第四土曜日、10時15分~12時15分です。

また南行徳エミングさんでも講座がございます。
加工は第二金曜日10時~12時です。
アレンジは第四金曜日10時~12時です。

   ***カルチャースクールでの申し込みは直接カルチャースクールへ***

なおpewra自宅教室でも加工も行っております。
不定期ですのでお日にち、ご相談ください。
お申し込みはHPから。
お待ちしてります。


   ***加工コースは全10回のコースです。ご希望で資格も取得できます***






最初にお伝えしたように本日は資材が山のようにあり、カメラを持参することができませんでした。
アレンジの生徒さん、とってもいい作品に仕上がったのに本当に残念008.gif

次回は必ずすばらしい作品をご紹介しますね。




津田沼カルチャーさんでも、母の日の体験アレンジの開催が決定しました。
お日にち、料金等につきましては後日ご紹介させていただきます。


来週から母の日のご紹介を順番にさせていただきます。
レッスンや私のお出かけ日記も盛り込みながらのブログになりますので、順不動になりますので、毎日チェックしてくださいね。


本日は昨年のアレンジのお写真をご紹介します。

b0189100_16264031.jpg

[PR]

by prewra | 2010-02-27 16:30 | プリザーブドフラワー

フィギア

こんばんわ。

今日はやはりフィギアスケートの一日。


まおちゃん、金メダルにならずおしかったですね。
私から見れば銀メダルでも素晴らしい!!!
と思うのですが、演技の後のご本人を見ると、喜んでいいのかどうか。

もちろん、キムヨナ選手も素晴らしい演技でした。

私の好みからいえば真央ちゃんや鈴木選手のような演技が好きです。
素人なので技術などは分かりません。
でも、とっても素晴らしいです。


鈴木選手のウェストサイドストーリー、とっても分かりました。
私は好きで何度かミュージカルを見ました。
鈴木選手の演技を見て、再度ミュージカルを見に行きたくなりました。
雰囲気がとっても良くでてましたよね。


浅田選手のクレオパトラ、ご本人は少しでも近づくために、肌を小麦色にしたそうです。
手の動き、ステップなどもエジプトを思わせる個所がありました。
いまだに行ったことのないエジプト。
でもこの時ばかりはエジプトにいた気分になりました。


真央ちゃん、トリプルアクセルが二回成功おめでとうございます。
銀メダル素晴らしいことです。
ちなみに私は二位が一番好きです。
なぜならば一番になると目標を見失ってしまう気がします。
いつも誰かに追い付きたいという気持ちを持っていたいです。







実は我が家は昨日、barber prewraに早変わり。

主人が年末に購入したもの、ことつとバリカンでした。

コタツは毎日お世話んになっていますが、昨日、私が娘の前髪と主人の髪をカットいたしました。

結果は・・・・・・・・。

娘は可哀そうで今朝、前髪が分からないように結んであげました。

主人は男なので我慢してもらいます。

ということでお写真は謙虚に控えさせていただきます。
[PR]

by prewra | 2010-02-26 17:40 | 日記

代々木レッスン

こんばんわ。

本日もフィギアでもちきりの一日。
出かけてもメールでも、今フィギア見てるよ~~~。
が、挨拶代わり。
私も例外ではなく、どこに行ってもフィギアどうなっている?
が挨拶となりました。
夜の特番で見れてホッとしています。
子供たちが本日は私のためにテレビを我慢してくれました007.gif
ありがとね010.gif


実は本日、自分のレッスンをうっかりダブルブッキング。
どしましょう~~~。
いつもこういうときは、先に入れていたものを優先。
キャンセルしてしまった先生、3月はいつも以上に気合をいれますのでよろしくお願いします。






本日のレッスンは代々木のdance先生のプりザーブドレッスンです。


dance先生は生花、プリザーブドフラワーをはじめ、ワイン、チーズのソムリエもお持ちだそうです。

レッスンをするのはお店。
こちらは代々木公園の駐車場の目の前のお店です。

b0189100_21542284.jpg




お店に伺うと手前がお花、奥がカフェになっています。

カフェもワンちゃんが一緒でも大丈夫です。
代々木公園にはドッグランがありますので、今日のようにお天気が良い日はワンチャンずれのお客さまも沢山いらっしゃいます。

b0189100_21585956.jpg




お気づきですか?
ドッグカフェだけでなくワインカフェでもあります。

私はワインといのは高級品のイメージがありますが、こんなにお手頃なワインも。

b0189100_2213613.jpg


もちろんお手頃なワインだけではありません。
どうやらオーストラリアワインが多いようです。

本日の私のアレンジは沢山のワインをバックに。

b0189100_2271130.jpg





現在私は一日に2レッスンを受講してます。
1レッスン終了し、ランチを挟んでもう1レッスン。
ランチはもちろんdance先生のお店でいただきます。

本日のランチメニューです。

b0189100_2274298.jpg


とってもお手頃なお値段ですよね。

私の大好きなグリーンカレーをいただきました。

b0189100_229685.jpg


おいしいけど辛い~~~~008.gif
でもまた食べたくなります。



dance先生はこちらでレッスンも行っておりますが、もちろん、アレンジの販売、資材の販売もしています。
とっても良心的な料金です。
私もdance先生のお話をいつも参考にさせていただいております。

b0189100_22165954.jpg




こんなにかわいい子にも会えますよ~~~001.gif

b0189100_22173852.jpg





さあ、元気をもらったので私もがんばろ!
[PR]

by prewra | 2010-02-24 22:21 | レッスン

ひな祭りレッスン

こんにちわ。

今日は暖かい日ですね。
もうすぐ春がくるかと思うとウキウキします001.gif

そんな気持ちにピッタリのレッスンでした。
本日は自宅教室。
ひな祭りレッスンです。

大人気のかわいいピック。
フエルトがとってもかわいいですよね。

イロプリザーブドのデルフィニュウムも今回はブルーを利用します。
全体的に同じよな色になりがちですが、エンジのカスミソウがとってもきいています。
メインのお花の位置もすぐに決まり、とっても素敵に出来上がりました。

b0189100_15562518.jpg


こんな素敵なアレンジが飾られるひな祭りと楽しみですね。
[PR]

by prewra | 2010-02-23 15:58 | プリザーブドフラワー

勝手に・・・同窓会♪

こんにちわ。

今週はお空の御機嫌もいいようですね。
このままお花のつぼみが大きくなるになるといいですね。



本日はお友達とランチ。
私の添乗員時代のお友達です。

あの頃は一緒に???色々な場所に飛び回っていました。

考えてみれば引退して15年近く。
いまだに一緒に会えることがうれしいです❤

ちなみに関係ありませんがこの方の旦那様は私とほぼ同期。
なので旦那様の話でも少々盛り上がります。
ちなみに旦那さまはいまだに現役ですよ037.gif

ということで勝手に私が同窓会と思っています。

同窓会といっても二人。
楽しい楽しい二人同窓会です。

今日は旦那様はお仕事。
奥様をお借りして楽しませていただきました。



いつも日本橋でランチです。
二人の待ち合わせにちょうどいい場所です。

久しぶり~~~の言葉と同時にハグ051.gif
うれしい二人同窓会の始まりです。

前回、次回はここと決めたところに行く予定です。

行ってみると…。
お店がない~~~~008.gif

看板を見ると、移転しました。移転先はまだ決定しておりません。
さも、先月までは営業をしていたらしいのですが・・・。

考えてみれば前回から一年半近くたっています。
そんなに間があいてしまった・・・まさに同窓会024.gif

悔やんでも仕方なので、別のお店に。
もちろんランチの後は、お茶。

待ち合わせから移動、ランチ、話はず~~~と続きます。
こんなに話すことがあるのかと思うくらいず~~~~~と話します。

最後にはまた会おうね。



お友達っていいですね。
私にとっては親友です。

またランチしましょう。




ランチのお写真は案の定とり忘れ、私のお腹の中に…。

子供たちのお土産に購入した焼きたての食パン。
帰りの電車でいい香りが漂っていました。
皆様にもお写真だけでご紹介。
香りがお届けできないのが残念~~~025.gif

b0189100_169551.jpg

[PR]

by prewra | 2010-02-22 16:14 | 日記

やっぱりオリンピック❤

こんばんわ。

本日はやはり…オリンピック。


今日は午前中お掃除、午後はお見本作りの予定が…。


時差の関係もありますが、子供たちが学校に行く時間くらいからカーリングが行われます。
これは主婦にとっては見たくなってしまいますね。
もちろん私も仕事がない日はカーリングを見てから始動する日がほとんど。

例外なく本日もそのパターン。

今日は中国におしくも破れてしまいました。
最後に晩回できそうだったのでとっても残念の結果です。
でもまだ試合は残っているので、全力で頑張ってくださいね066.gif


続いてはもちろん、男子フィギア。

日本選手の時間のあいまに家事を進めているので進みが遅い遅い。
家事が終わったのはもちろん、表彰式の後、1時過ぎでした。


小塚選手、とってもすがすがしくて素晴らしい演技でした。
お若いのでちょっと心配しながら拝見しておりましたが、しっかりした滑りで感動してしまいました。

織田選手、途中のハプニングにも負けず、素晴らしい表現力でした。
スケート靴の紐が切れるというハプニングの後の素晴らしい精神力、本当に感動してしまいました。
目から熱いものが…。
ほんとにすばらしかったです。
年齢的にも次回のオリンピックもきっと狙えるでしょう。
次回はすべて、自分の思うような演技ができるように応援したいです。

高橋選手、銅メダルおめでとうございます。
本当に感動しました。
4回転にチャレンジしたこと、おしくも失敗してしまいましたが、すぐに自分の演技ができたこと、
とても素晴らしいと思います。





どこに行ってもオリンピックの話で持ちきり。

素晴らしい選手たち、本当に感動しました。

ありがとうございます。

リアルタイムで拝見できたこと、ちょっと自慢です011.gif
[PR]

by prewra | 2010-02-19 18:58 | 日記

バタバタと・・。

こんばんわ。

今朝は起きると、雨か…と、ホッとしました。
雪の予報が出ていましたものね。
でも、子供たちを起こす時間になると雪に変わり…。
娘は雪の一言ですぐに起きるのですが、息子はそんな言葉が耳に入らず、寒い~~~。
でも学校から元気に帰宅すると、雪積もらないからつまらない~~~。
反抗期真っ最中の息子ですが、元気でいる姿を見ると和むようなホッとした気分になります。




今日も一日朝から走ります070.gif


午前中はエミングさんでのラッピング講座です。
資材にカメラをしっかり持ち、準備しました。
が、カメラにSDカードを入れるのを忘れていて結局、お写真を撮ることができませんでした。
本当にごめんなさい040.gif
次回こそ。

講座の後は担当者の方と講座の打ち合わせ。
いくつか企画もさせていただくこととなりました012.gif
本当にありがとうございます。
詳細が決まりましたらこちらのブログでもご紹介させていただきます。
楽しみにお待ちください。




急いで帰宅。
今度こそきちんとカメラをもち、ビデオを持ち小学校に。

b0189100_1845267.jpg


本日は息子の1/2成人式。
10歳なので20歳の半分。
それで1/2成人式。
劇あり、歌あり、呼びかけあり。
内容は盛りだくさんでした。

息子は長縄に挑戦。
この年になるとレベルが高いですね。
こんな感じです。

b0189100_18483089.jpg


長縄を二本準備して、真中で交差をさせ、その交差の部分を飛びます。
会場もすご~~~く盛り上がっていました。
こんなすばらしい競技に出していただいてありがとうございます。
本人も無事に飛べてホッとしているようです。
息子なりに頑張り、お疲れさまでした003.gif
今晩はご褒美に息子の大好物のビーフシチュウにしました。

でもどこに行っても何かある私。
ビデオを回すと、充電があとわずかのことが分かり、大親友にダビングをお願いしました。
頑張った息子、こんな母でごめんなさい。
これからも息子のため、走り続けます。
許してくださいね。

最後の呼びかけはとっても感動をしてしまいました007.gif
反抗期の息子よ、いつも怒ってばかりの母を許してくださいね。
少しだけやさしい気持ちになり、子供たちとの時間を毎日大事にしていこうと思う母でした。

今日のお礼に053.gif
私の息子に生まれてきてくれてありがとう056.gif
[PR]

by prewra | 2010-02-18 19:06 | ラッピング

ひな祭り

こんにちわ。



今日は自宅にてプリザーブドフラワーのレッスンが行われました。

ひな祭りをイメージしました。

お見本とピックが違うので、縦長のアレンジになりました。
実は私の大の苦手なトライアンジュラーに近い形。
でも、とっても上手に出来上がり、素晴らしかったです。
途中、お花の位置で悩まれましたが、きれいに入りましたね。
私も見習って上手になろうと思います。

b0189100_1684146.jpg


今日は色々な話で盛り上がりました。
実は我が家ではまだ雛人形がお目見えしておりません。
早く飾らなければと思いながらこのまま、プリザーブドのアレンジを飾って終わりそうで怖いです。
[PR]

by prewra | 2010-02-17 16:12 | プリザーブドフラワー

蘭展 後編

こんにちわ。

今日も寒い一日ですね。
しばらく、夕方過ぎから雪の予報が出てますね。
でも、こんなに寒かったら雪になってもおかしくないですね。
さむ~~~~い。



本日は、蘭展の後編です。


前回も書きましたがはじめての蘭展で本当におのぼりさん…。
おのぼりさんですので、なんでもします。

b0189100_12552445.jpg


紅茶の缶にサイン。
こちらはどなたのサインでしょう?
もちろん、この方です。

b0189100_1325552.jpg


皆様もご存じ、假屋崎省吾さんです。
昨日は偶然にもデモストレーションの予定があり、せっかくなので見せていただきました。

假屋崎省吾さんの私のイメージは、技術やアイデアが素晴らしい方。
でも実際はドンナ方なのかしら?
とっても楽しみにしてしまいました。

東京ドームについて、入口をはいると假屋崎省吾グッズが売っていました。
何を売っているのかな…?
ちょっと覗くと、同行した友人が、何か買おうかな…。
購入したらサインもらえるって。
では、私も。
何にしようか迷ったのですがレッスン後のティータイムに出せるようにお紅茶をいただきました。
そして、サインをしていただくように、並びました。
サインをしてくださる假屋崎さん、一人一人に声をかけてくれます。
”お紅茶美味しいのよ。飲んでね~”
まるで近所の方から声をかけられるような感じ。


そしてデモストレーションに。

b0189100_13125576.jpg


b0189100_13131917.jpg


b0189100_13134654.jpg


b0189100_13141557.jpg


b0189100_13145142.jpg



お気付きですか?
五つの写真、アレンジ一つにつき一枚の写真でご紹介しておりますが、すべて衣装が違うのです。
本日はすべてチャイナドレスでした。
今春、北京万博でも假屋崎さんのアレンジが見れるそうです。
そのこともあり、チャイナドレスだそうです。


色のお話、蘭の話、いいお花に出会うこと、等々。
内容は盛り沢山。
ほんの少しずつ、広く浅くの内容が多かったですが、ほとんどのお話を覚えています。
お話をする才能もある方なのですね。


一番びっくりしたことは、ギャラリーの方をとても大切にしていること。

デモストレーションが始まってすぐに、舞台から右側にだけギャラリーが多く、左側は入れなくなっていたこと。
警備の関係ではなかったようで、假屋崎さん、マイク通して、”右のはじの方が見にくいじゃないの!”と、警備員の方に激怒しておられました。
もちろん、席からはありがとうの拍手がわきあがりました。

アレンジの最中も、ギャラリーが見やすいように、後ろ側からすべてお花を入れるのです。
最初に入れたのを一ミリも動かすことなく、素晴らしアレンジが完成します。

いかにしてギャラリーを楽しませるか。
また、来ていただいた方になんどもありがとうと言葉をかけていました。
でも、お弟子さんにはとっても厳しかったですよ。

アレンジなどのお仕事のほかにもきっと沢山ことを考えていらっしゃると思います。
素晴らしい方です。
私も見習わなければ。

假屋崎さんの人気はアレンジだけではなく、お人柄でもあることが分かりました。
とってもいいひと時を過ごせました。



假屋崎さんから沢山のいいことを学べたのでまた頑張ろう!
[PR]

by prewra | 2010-02-16 13:45 | 日記

ラン展

こんばんわ。


今日はとっても寒い雨の日になりましたね。
関東地方の雪の予報を見て子供たちは喜んでいます。
さて、今回は積もる雪になるのでしょうか?



今日は仲良くしていただいているお向かいさんと写真小旅行にいく予定でした。
でも、お天気があやいいこともあり、急きょこちらに変更。

b0189100_19431843.jpg


現在東京ドームで行われているラン展です。
花に関わるしごとをしてるのに、蘭展やバラ展のようなイベントは初めてです。
初心に戻って…、というよりは一眼レフカメラを首から下げキャーキャーとおのぼりさん状態。
でもとっても楽しかったです。

本日はランを中心に、明日はデモストレーションの中心にご紹介する予定です。





私を含め蘭のイメージ、こんな感じではありませんか?

b0189100_19494452.jpg


デンファレ、シンピジューム、胡蝶蘭…。
蘭は私の好きなお花の一つです。
もちろん、昔から親しまれている蘭も素敵です。



今日はまず、ちょっと変わった蘭からご紹介。

b0189100_19522757.jpg


b0189100_201941100.jpg


b0189100_20242669.jpg


小さな鉢、小さなの花のランが種類も多く感じました。
でも、とってもかわいいんですよ。
一つほしい…と、思ってしまいます。
大きな蘭もとっても素敵です。
お店などや玄関でも立派な蘭があったら豪華ですよね。
ブレイクの時に小さなかわいい蘭があったら安らげますね。




続いては色です。
私は蘭の紫、黄色はイメージしていましたが、それだけではないのです。
オレンジ、ピンク、青っぽい紫(青いバラの影響でしょうか?)、薄い紫。
とっても色の種類も豊富でした。
その一部を御紹介します。

b0189100_2035161.jpg


b0189100_2042565.jpg


b0189100_2055989.jpg





沢山の大きなアレンジもありました。
素晴らしいもの、アイデアが豊富なもの、色がきれいなもの・・・。
その中でも私の大好きなイメージのものを二つご紹介します。

b0189100_20101920.jpg


b0189100_2011252.jpg







明日は假屋崎省吾さんのデモストレーションをご紹介の予定です。
[PR]

by prewra | 2010-02-15 20:28 | 日記