<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

HP

こんばんわ。


今日は暖かそうで少々冷える日でしたね。
明日からお天気も崩れるそうです。
明日は久々に仕入れをはしごに行く予定なので夕方まで雨が待ってくれるといいのすが。
最低でも二軒、できたら三軒周りたいわ~~~~。




さてさて、久しぶりにHPを更新しました。

本当はこまめにしなければならないのですが。
楽しみにお待ちいただいてたかた、お待たせしました。

TOPも少々変更いたしました。



明日から2月ですね。
ということで、3月のレッスンの情報です。

3月はフリーレッスンです。(季節のアレンジ、prewraフェアリーブルーミングの双方です)
こちらで準備した資材をお好きなようにアレンジします。
料金設定もご自分で。

料金はこちら・・・レッスン料1000円+ワイヤー代等500円+資材費


*ちなみに2月はひな祭りアレンジです。

フリーレッスンのため、お写真がないので2月のアレンジのお見本を再度ご紹介します。
ご予約はHPからも可能です。


b0189100_17102859.jpg


b0189100_1710559.jpg

[PR]

by prewra | 2010-01-31 17:13

生花レッスン

こんばんわ。

本日は朝から買い物に行ったり、お昼はお休みの主人とランチ053.gif
そして午後は娘の授業参観に夫婦そろって行っていました。

娘の授業はパソコン。
すごいなあと思います。
小学二年生が“ダブルクイック”と言われると全員ダブルクイック。
親のほうが少々、焦ったりして025.gif

でも、楽しかったです。





昨日はとってもハードに動き回り、満足な一日でした。

午前中は大好きなレッスンの一つ、flower symphony先生の生花のレッスンに行ってきました。

本日から中級になり、初級に比べるとやはり難しくなり…。
花材も太いものがおおかったこともあり(言い訳ですが…)、途中でオアシスがバキ!
花材に耐えられなかったようです。
キャ~~~~~~
太い枝と一緒に、オアシスの一部が崩壊・・・・。
可哀そうな花材とオアシス。
ごめんなさい。

レッスンそのままつづけましたが、この事件?があり、今回は先生の手をいつもの2倍か3倍位お借りして出来上がりました。
先生、どうもありがとうございます。
これにめげずに頑張ります。

ちなみにお写真は崩壊部分が分からないようにご紹介します。

b0189100_20234996.jpg





さて、昨日の午後はいつもお世話になっているカラーのcomo先生のお宅に一緒に受講をしているcoco houseさんと一緒にお邪魔しました。
・・・本日は授業ではなく遊びに行かせていただきました・・・

実はcoco house先生にはprewra3周年記念の記念プレゼントでお渡しする予定のカルトナージュの写真入れをお願いしているんです。
そのお見本を昨日、拝見しました。
とっても素敵な作品で、私も一目で気に入りました。
こちらは私の手元にありますので、レッスンのときにぜひ、見てくださいね。

ランチの準備までしていただきましたcomo先生
パンやプンプキンスープなど、とっても美味しかったです。
私の写真がもっと上手に撮れればと、とっても残念に思います。
こんなに素敵なおもてなしをしていただいて本当にうれしい一日でした。
本当にありがとうございます。

お土産にいただいた手作りパン、子供たちにすべて食べられてしまいました。
私よりもグルメな子供たち。
パンのお土産よ~~~~と言った瞬間、すべてなくなっていました。
それだけおいしかったんですね。

そんなうれし楽しランチの一部をご紹介。

b0189100_20382128.jpg


b0189100_20384558.jpg




como先生coco houseさん、とっても素敵な時間をありがとうございました。

今度は我が家に遊びに来てくださいね。
[PR]

by prewra | 2010-01-29 20:44 | レッスン

あけましておめでとうございます。

こんばんわ。


今日は自宅レッスンだったため、午前中はほとんで外に出ることもありませんでした。
いらしていただいた生徒さんに今日は暖かいですね、と言ったら寒いです~~~007.gif

大変失礼いたしました。




レッスンのほうは、ボックス型のレッスンです。


四角いボックスを使ったので、四角い形を作ること、ふたを閉めた時にお花がつぶれないことなど沢山気をつけることがあります。

今回はそれに加え、カーネーションをばらしてから束にするフェザーリングも行ったので、年明け早々、ちょっと大変でした。

でも最後まで頑張りました049.gif



今月は年明けはじめてレッスンを行う方に、あけましておめでとうございます。
とご挨拶をしております。
だいぶ時間がたってしまっておりますが、新年の大切なご挨拶ですのでご了承くださいね019.gif



本日の生徒さんの作品です。


b0189100_2373663.jpg


フェアリーブルーミングでバラを開くときも、ボックスの大きさを考えながら開けたので、バランスが良かったですね。
バラ以外の資材も均等が取れていました。
他の花材の色の関係もあり、リボンをわざと裏側にして利用したアイデアがとっても良かったです。



b0189100_23112524.jpg


フェアリーブルーミングがとってもお上手な方です。
ご本人も楽しみながらしていただいているということでとてもうれしいです。
利用する時も多いので沢山楽しんでくださいね。
アレンジのほうは沢山の色をお上手に使ってとても華やかに仕上がりました。




今月からレッスンに来ていただいた方にprewra3周年記念レッスンのご案内をさせていただいております。
お申し込みを可能です。
2月になりましたら、こちらのブログでもご紹介させていただきますのでもうしばらくお待ちください。
[PR]

by prewra | 2010-01-26 23:17 | プリザーブドフラワー

こんなはずでは…。

こんばんわ。

今日は朝からあちこち走りまわり、夕飯もかなり気合を入れました。

レッスン以外の日は、かなりハードに一度に用事を済ませよとすることもいけないかも。
反背反省011.gif



子供たちが学校に行き、私は葛西にある市場に。
カスミソウを探して探して・・・・。
というのは冗談ですが006.gif
こちらの葛西の市場は仲卸のお店は10件くらいN距離なんで、すべてのお店を見ても程々の時間で見れます。
今日はどうしてもカスミソウだけが必要だったので、他のお花の誘惑に負けないように…。

でも、やはり負けました。

本日は黄色いバラとチューリップ。

b0189100_20412093.jpg



カスミソウがなかなか気に入るものがなくて、お店をうろちょろ。

たまたま通りかKったおじさんが、”今日はカスミだめだなあ~~~”

え~~~、カスミ買いに来たのに~~~~。
でも、こんなつぶやきを聞くと、どうしえもいいものが欲しくなってしまう私。

自己満足039.gifですが、いい買い物でした。



帰宅すると、まずは水揚げとプリザーブドに加工。

と、え~~~~~。
プリザーブドに加工する液が足りないじゃないの~~~~。

そうそうプリザーブド液を発注しなければと思いつつ…。
カスミソウの分は足りましたが、チュウリップが・・・・・。

う~~~ん、チュ-リップは実験で作っているだけと自分の中で言い聞かせ。
でも、なんと加工中。


そしてカスミソウはただ今お化粧中。

b0189100_20512297.jpg


b0189100_20521239.jpg


きれいにお化粧できますように053.gif
あ、お分かりかと思いますが、カスミソウもただ今、プリザーブドに加工しているということですよ。




さあ、続いては銀行と郵便局回り。
25日は金融系は混んでますよね。
合計で3件まわり、少し前にできたケーキ屋さんに寄って帰宅。


忘れていたわ!
生協さんがちょうどきていました。

間に合ってよかったわ。


ということは・・・・・。
すでに12時30分。

でも、きちんとお昼は食べます。
そして夕飯の仕込みをすると子供たちの下校時刻。

花材の整理、終わらせたかったのがまた終わらず。

少しづつ、頑張ろう。

時間通りに行かない一日。

毎日、こんなはずではT思うこのごろでした。



明日はいいことありますように058.gif
[PR]

by prewra | 2010-01-25 21:02 | プリザーブドフラワー

津田沼カルチャー

今日は暖かくなりそうで、なんだか微妙なお天気ですね。



本日は津田沼カルチャーさんでのレッスンがありました。

私の担当は第四土曜日、10:15~12:15の時間帯です。

こちらでのお講座は二種類。

生花からプリザーフラワーに加工をするレッスンと市販のプリザーブドフラワーを利用したミニアレンジです。


生花からプリザーブドフラワーに加工をするレッスンは、日本余暇文化振興会のプリザーブドフラワートリートメントの資格取得可能なコースです。
(私が担当をする講座はエミングさんと自宅レッスンもあります)
全部で10回コース。
全カリキュラムが終了すると、ご希望でディプロマが発行され、楽習ホーラムの会員になることもできます。

楽習フォーラムはプリザーブドフラワーのアレンジのほか、ビーズや折り紙などのお講座もあります。

沢山のことを学びたい方にお勧めですね。


さてさて、お話が少し資格のほうに行ってしまいましたが…。



レッスンの様子はこちら。

b0189100_16312021.jpg


こちらは生花からプリザーブドフラワーに加工をする手作りプリザーブドのコース。
難しいガーベラを、きれいにつけてアレンジできました。
そして、きれいな色のカーネーションもご自分で。
こうしてみるとどれが市販のものかちょっとわかりにくいですね。
実は、バラとアジサイ、緑のペッパーグラスが市販のものです。
そのほかはご自分で加工したのですよ。
今回は、ご自宅でご自分で加工したものもお持ちいただき、とっても豪華なアレンジになりました。

いつもは、課題のお花を加工して、そのお花をアレンジするレッスンで1レッスンです。
お庭やガーデニング、生花がお好きな方にもお勧めです。



さて、もう一つのプリアーブドフラワーミニアレンジです。

今回は和風のボックスアレンジです。

b0189100_16363416.jpg


ワイヤーも早くしっかりと巻けるようになり、本日からオアシスもご自分でカットすることになりました。
色合いも素敵ですね。

バラやボックス、おリボンなどのお色はお選びいただけます。
四角い形を出すのに、一工夫。
上手にできていますね。
プリザーブドフラワーはワイヤーやテープなどの下準備が大変です。
でも、一度ではなく、何度か通うことで上達できるように生徒さんのペースで少しづつ課題を出していきます。




津田沼カルチャーさんでは、見学、体験レッスンもございます。
詳細は津田沼カルチャーさんまで。







こちらのカルチャーさんに通うのは電車。
資材をエッチラオッチラ運ぶのに一苦労。
いつもは車で移動することがおおいいので、電車は楽しみのうちの一つになりました。
都内は独身のころからさまざまなところに行きましたが、千葉方面にはなかなか行く機会も無く、最近は電車で通るところも楽しみながら移動しています。

実はまわりの方の人間ウオッチングもしていたりして楽しんでいます。

余談でした。
[PR]

by prewra | 2010-01-23 16:51 | プリザーブドフラワー

カルチャースクールのラッピングレッスン

こんにちわ。

昨日からあったかいですね。

実は前回のブログが午前様になってしまったので、本日は二回目の?更新。
でも、気にせず更新しま~す。



本日は南行徳にありますカルチャースクールのエミングさんでのラッピング講座の様子です。


とっても良心的な担当者の方に支えられ、私も大好きなレッスンの一つです。
現在は、ラッピング講座のみの開講ですが、フェアリーブルーミングなどのプリザーブドフラワーの講座も、募集中です。
生花からプリザーブドフラワーに加工をするレッスンもあり、こちらは市場から仕入れたお花を使用しています。
お申し込み、お問い合わせはエミングさんまで。


さて、本日の講座の内容ですが、ななめ包みとタックのアレンジの二種類です。
リボンは縦と横、一周するアレンジです。
要所要所をチェックしながら終了しました。
初級の五回のレッスンは、基礎の基礎を入れていくので分からないことや覚えることも多いと思います。
中級までいくと、だんだんと楽しくなってくるのではと思っております。
頑張っていきましょう。

今日は私のほうが頭の中が???になることもあり、ご迷惑をおかけしました。

でも、こちらの生徒さんは皆さんできる方がおおくて、質問も高度です。
素晴らしいですね066.gif
私が初心者だった頃は、何を質問すれば良いかもわからないくらいついていくのに必死でした008.gif
皆さんが頑張っている姿、私も応援していきます。


お写真撮らせてくださいね。
え~~~~、載せるんですか?????
という反応でしたが、最後は皆さんにおしえることになり、楽しんでいただけるかなあとちょっとホッとしました。

本日の作品です。

b0189100_14164185.jpg


カメラの撮り方が悪かったみたいでごめんなさいね。
次回はもっときれいにとれるように私も勉強しておきます。
[PR]

by prewra | 2010-01-21 14:19 | ラッピング

2月のアレンジ

こんばんわ。



二月のプリザーブドフラワーのレッスンのご案内です。


まずは、季節のアレンジレッスンより。

b0189100_0471798.jpg


かわいいお雛様レッスンです。
ピックがかわいいですよ。
  
   料金:5120円



そして、フェアリーブルーミングレッスン。

b0189100_050796.jpg


こちらもかわいいお雛様ピックです。
そして、糸菊をフェアリーブルーミングの機械にかけます。

   料金:3800円







今日(昨日かな?)は、同窓会のような日でした。


高校時代のお友達から書き込みがあり、懐かしいなあ。
逢いたいですね。
今度ぜひ、お気軽に遊びに来てくださいね。


夕方、子供の歯医者さんに行ったら…。
上のこの幼稚園時代のお友達に会いました。
少し時間がったので、お話も出来ました。


なんだか懐かしくてうれしい日でした。
[PR]

by prewra | 2010-01-21 00:59 | プリザーブドフラワー

何年ぶり?

こんにちわ。
今日は暖かいですね。
昼寝でもしたい気持ちですが、朝からバタバタと片づけと言いたいところですが、作品作りに没頭していました。
おかげさまで、2月の季節のアレンジ、フェアリーブルーミングのお見本が出来上がりました。
来週くらいにはアップしますのでもうしばらくお待ちください。
2月はお雛様レッスンです。
続いて、3月、そしてその先のアレンジをどんどん作り上げていこうと思います。
楽しみにお待ちくださいね。


年末に我が家のほど近いところにラウンド1という娯楽施設?ができました。

一度行ってみたいなと思いながら・・・、とうとう行ってきました。

ボウリングなんて何年ぶり。
子供は自宅にあるwillしか経験もありません。

今のボウリングは、いいですね。

子供は楽しめるようにガーター(溝)に落ちないような設定もできます。
もちろん、子供二人は大変お世話になりました。

”お母さんもこれ使ったほうがいいよ~~~~”

今の子供は正直…007.gif

娘はムーンライトストライクチャレンジというイベントにたまたま順番がきて、見事ピンを9本倒してプレゼントがもらえます。
記念写真もつきました。
記念写真立てているものがプレゼントとしていただけました。

b0189100_14362827.jpg


よーく見ると、ボウリングのピンにキティちゃんが・・・・。

b0189100_14372740.jpg


結果は…。
親としては子供を立ててあげなくてはね。
という感じの結果でした。

家族四人で楽しめた一日でした。

ファミリープランというものを利用しました。
とってもお得です。
おためしあれ。
[PR]

by prewra | 2010-01-19 14:40 | 日記

技術チェック

こんにちわ。

今日は朝からバタバタ。

朝起きてこない息子。
何度起こしても、頭痛い~~~と、起き上がれず。
母はたぶん寝不足~!!!!と、分かっていましたが、ここで怒り狂っている時間も無く、今日は頭痛のため学校はお休み。

休んでいいといっても起きてこない息子。
かなり寝不足。

今晩は8時に寝かしてやるぞ~~~~!!!!!





そんな息子をしり目に、私は表参道までフェアリーブルーミングの技術チェックに。
フェアリーブルーミング、すべての人がするわけではなく、正規インストラクターは一年に一度、するようです。

こちらも大きな問題はなく(先生に言われなかったので勝手にそう思っているだけかも…)、いくつかバラを開花させました。

私の自宅レッスンでは、開く大きさを変えたりすることも多く、ここまで大きく開くことは久しぶりです。

こんなに大きなバラをいただいたらうれしいし、とっても豪華ですよね。

今日は開花のお花をお写真でどうぞ。

b0189100_16221033.jpg


b0189100_16223378.jpg


b0189100_16225699.jpg






そして駆け足で四谷に。
本当はゆっくり見たかったのですが、息子が一人でお留守番と思うと自然に急ぎ足になります。

実は…、会員カードを紛失してしまい…。

無事に再発行していただきました。

そしてラッピングの資材を見たかったので売り場に。
・・・・・ない・・・・・。

そういえば、確か売り場が変更になったような知らせがきたような気がします。
というか、確実にきていたはず。

ラッピング関係は別館に移動しており、本日は、あきらめました。

少し先に使用するものを見に来たので、今日は会員カードの再発行のみになりました。






そして帰宅。

少々遅めになったので、可哀そうな息子のために、お昼は息子の大好物を買って帰宅。

家に着くと・・・・・。
息子は口をあけてコタツで
     グ~~~~                                              グ~~~~   


母よりも息子のほうが上手でした。

起こすと、お土産(?)のランチをぺロリ。

この調子だと明日は元気よく登校しそうです。     
                       
[PR]

by prewra | 2010-01-18 16:40 | フェアリーブルーミング

一月のシーズンアレンジ

おはようございます。

今日はいつもよりも少し暖かめに感じます。
早く春が来ないかな。



もうすでに1月中旬。

遅れに遅れて申し訳ないのですが、一月のプリザーブドフラワーのレッスンをご紹介します。


季節のアレンジコースです。

b0189100_10225052.jpg


バレンタインのイメージで、茶色のボックスに鮮やかにアレンジしました。
バラは、カブキというちょっと変わった種類のものも使用します。
 料金:7000円



フェアリーブルーミングコースです。

b0189100_10252048.jpg


お写真では見えないのが残念。
グラデーションのバラを開花させます。
ハート型の花器にかわいくアレンジします。

 料金:3800円



レッスン日時
  1月19日(火) 10時~
  1月20日(水) 10時~
  1月25日(月) 10時~、14時~
  1月26日(火) 10時~
  1月29日(金) 10時~


*体験レッスン(1200円)も可能です。
 お気軽にHPよりお申し込みください。
[PR]

by prewra | 2010-01-17 10:32 | プリザーブドフラワー