<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

仕事納め

こんにちわ。
寒い日が続きますね。


我が家はまだクリスマスの余韻が残っていて、娘がクリスマス会にお呼ばれしています。
プレゼントを持参するそうで、昨日、朝早くから仕入れに行った生花市場で入手したお花を束にしました。
娘は、すごく大きい…。
まあ、いいではありませんか。
ということで持たせました。

そして、コストコのドーナツをお土産に。
昨日の夕方、コストコで購入してきました。

コストコの会員になったのはもう何年も前。
会員になった当時からあったドーナツ。
一つづつの大きさも大きいのですが、それが12個で800円弱。
とってもお得さもあって、ここ1~2年くらいとっても人気が出たらしく、一時期は購入の制限や列になって並んでいたりとか。
こんな時もあったようです。
昨日は、こんなことんなく、無事にひと箱、いただいきました。






さて、本日は仕事納めです。

恒例の津田沼カルチャーさんでのレッスンです。

本日のミニアレンジはしめ縄。
先月はリースで、二か月続いて壁掛けのタイプだったため、生徒さんのほうも、技術が一段とあがりました。

そして生花からプリザーブドフラワーに加工をするレッスンは、応用に入ってきました。
あと一回の受講で、ディプロマの申請もできます。
気を引き締めていきましょう。


本日もバタバタでお写真を撮り忘れ、私のお見本をどうぞ。

しめ縄の菊とバラはプリザーブドを開花させる機械、フェアリーブルーミングを使用しております。
手作りプリザーブドはグラデーションの物を作りました。

b0189100_15245789.jpg






本日で仕事納めになります。

一年間、たくさんの方と出会い、たくさんのことを学ばせていただきました。
私にとっては実りの多い一年となりました。
本当にありがとうございます。
来年もたくさんのことにチャレンジしていきたいと思いますので、皆様のお力添え、よろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。
[PR]

by prewra | 2009-12-26 15:29 | プリザーブドフラワー

クリスマス大好き♪ サンタさんはもっと好き❤

こんにちわ。


今日はクリスマス。
皆さんはどのようにお過ごしですか?


実は私はクリスマス大好き。
なんだかルンルン気分になりませんか?
町はイルミネーションでとってもきれい。


でも、ここ何年か主催者側?になり、大好きなクリスマスも悩むことが多くて…。
ケーキ、プレゼントなどなど。
でもそんな中楽しんでいますが。


今年も我が家にはサンタクロースが舞い降りました。
子供たちは第一希望となりませんでしたが、ご希望がゲットでき、主人は…。
何がいいかわからず、決めたのですが、・・・。


そして私は一歩早くトナカイではなくて、黒い猫のトラックにのって、カメラが到着。
念願の欲しかったものが来ました~~~~。
やはり、クリスマスは大好き。
サンタさんはもっと好き。
サンタさんがきてくれたのは何年ぶりでしょうか?
でも、とっても嬉しいです。




さてさて、本日は、冬休恒例となりましたお子様レッスンが行われました。
ご参加いただいたお子様方もサンタさんが舞い降りたようで、ホッとしています。

早速、サンタさんから頂いたカメラで撮影をしたのですが、なかなかうまくいかず…。

これから徐々に腕をあげたいと思います。

どうぞ気長に眺めてくださいね。

b0189100_1231869.jpg


レッスンは和気あいあい。
本日は偶然にもクリスマス当日に当たったので、私からちょっとしたプレゼントもつきました。
喜んでいただけると嬉しいです。
[PR]

by prewra | 2009-12-25 12:05 | プリザーブドフラワー

年末

こんにちわ。

ここ何日か冷えますね~~。



今日は近くのドラッグストアーに買い物に行ったら、温泉のもと???が、お買い得でついつい、買ってしまいました。
寒さのあまり、暖かいものを衝動買いしてしまいます。



我が家はバタバタしていて、今週からほんの少しだけ、時間の余裕が出てやっと年賀状を購入しました。
我が家は旦那様が担当?(と私が勝手に決めているだけすが)なため、明日の御休みにはぜひ、作っていただこうと思っています。

メールの普及で最近は年賀状も出す方が少なくなっているようです。
我が家はそんなことも無く、100枚弱の数が必要となります。

ダ~リン、頑張れ!!!

この時期なのに、ディズニーの年賀状が手にないりました。
購入が遅くなってしまったので、なるべく、目立たない場所の郵便局に行ってきました。
今年はかわいい切手の年賀状が届きますので楽しみにしていてくださいね。



今週末はクリスマスですね。

私にはサンタさんが来ないので、思い切って、プレゼントをおねだりしました。
たぶん、近日中に届くと思います。
また、ご紹介しますね。

今年一番お気に入りのプリのアレンジをご紹介します。

b0189100_15234737.jpg

[PR]

by prewra | 2009-12-21 15:23 | 日記

カラー散策?

こんにちわ。
いいお天気ですが、冷えますね~~~。


本日はカラーのcomo先生と一緒に受講しているcocomamaさんと、横浜の仕入れ先にカラーの実践勉強に行ってまいりました。

というのは冗談ですが、カラーの勉強を始めてから仲良くしていただいて、三人で横浜まで行ってまいりました。

三人で話が止まることはありません。
カメラの話、家族の話、日ごろのちょっとしたこと、等々。
話は盛り沢山。

もちろん、お買い物の後はランチ。
お店の方のお話を聞いて、とっても美味しそうだったんで注文すると…。
メインもご飯も大盛り。
食べきれたのは私だけでした。
でも、とっても美味しかったです。

帰宅してポストを見ると・・・。

先日受講した色彩検定の結果が…。
b0189100_167583.jpg

ほっとしました。
ご指導いただいたcomo先生、一緒に頑張ってくださったcocomamaさん、どうもありがとうございます。
皆さんが周りにいただいたから、きっと結果につながったと思います。
また来年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by prewra | 2009-12-18 16:10 | 日記

ラッピング講座開講

今日はいいお天気になりましたね。
天気予報ではいいお天気とのこと。
でも、朝起きると、ほんと~~~と、ちょっと怪しげなお天気に。
時間がたつにつれてルンルン気分になりました。



そんなルンルン気分の中、本日はエミングさんでのラッピング講座初日。

はじめての生徒さんと出会えるのはうれしいのですが、私もドキドキ。
きっと初めて訪れる生徒さんはもっとドキドキでいらっしゃるのでしょう。


初日はお伺いすることやお話ししなければならないことなど、私のトークがほとんどです。

でも、その中、生徒さんたちとお茶でも飲みながらレッスンを進めたい雰囲気で、私も楽しみながら進めることができました。
初日の講座は無事に終了しました。

ほっといています。

きっと生徒さんはもっときっとなさっているのでしょう。

こんな調子でゆっくりと進んでいきましょう。


緊張のしすぎか、出来上がりのお写真をとるのを忘れてしまいました。
今回は私のお見本で。

b0189100_1529058.jpg



まだレッスンのほうには余裕がありますので、ご興味のなる方はエミングさんまでお申し込みください。
[PR]

by prewra | 2009-12-17 15:30 | ラッピング

生花のレッスン

怪しいお天気ですね。
ちょっと気分が滅入りそうですが、今日は大好きなflower symphony先生のところに生花のレッスンに行ってきました。
いつも楽しいレッスンで、ちょっと滅入りそうな気分もルンルンに。


今日は、楽しいblue moonさんとも一緒のレッスンでした。

私のほうは手がお留守になりそうですが、blue moonさんは、素敵なアレンジをなさっていました。



さてさて、私のレッスンのほうですが、本日は初級の最後、ということで苦手中の苦手、トライアンギュラーをお願いしました。

何とか形になりましたが・・・・。

葉キャベツが大変でした。
大きくて、形も曲がっていて。

でも、なんとかできました。


flower symphony先生からは、頑張りました。と、おほめの一言。(これって褒め言葉???)

blue moonさんとも、褒めて延ばさなくっちゃ…と、二人で盛り上がりました。
実は、blue moonさん、クイリングの先生なんですよ。
とっても素敵な作品を作られ、私もいつも参考にさせていただいてます。



本日は私のほうが先に失礼しましたが、今度ご一緒させていただけたら、そのあと、ご一緒んランチでも。




またまた、ボケボケの写真ですが、頑張った葉キャベツ、ご覧ください。

b0189100_1428065.jpg

[PR]

by prewra | 2009-12-16 14:30 | レッスン

一月のレッスン

こんにちわ。

先週のレッスンで、生徒さんに、一月のアレンジの予定は…と、聞かれて…。
気がつけば、今日までご案内してませんでしたね。
遅くなり申し訳ありません。


ということで、一月のご案内です。


年始を迎えて…と、いうこともありまして、1月8日から開始いたします。
そしてお待ちの方も多いオープンハウスを下記の日程で行います。


  日時:1月14日(木)・1月15日(金)
  時間:10時~(三時頃までにお入りください。販売は夕方まで行います。)


 前回までは、資材販売となっておりました。
 が、資材だけでなく、体験をしていただいたり、ゆっくりお話をさせていただいたりということで、今回からオープンハウスという呼び名に変えますね。
 どなたでもお気軽にお越しください。
 ゆっくりとお茶でも飲んでくつろいでくださいね。
 (料金に関しましては、一般の方とprewraの受講生の方と異なります)

 内容は、資材販売と私の過去の作品、そして4月以降のレッスンのご案内など盛り沢山です。
 何かをはじめたい方で悩まれている方もお気軽にお越しください。
 また、資材販売で購入をしていただいた商品を後日お持ちいただければ、レッスンで作ることもできます。

 
 ちょっと早いお話ですが、来春、prewraも三周年を迎えさせていただきます。
 その三周年特別レッスンもご案内しております。
 かなりお得なレッスンになります。何かをはじめたい方にはぴったりのレッスンになりました。
 ご予約は、オープンハウスでも承ります。
 詳細につきましては、また後日、ご案内いたします。






さてさて、続きまして一月の季節のアレンジとフェアリーブルーミングレッスンのアレンジのご案内です。

季節のアレンジは2月のバレンタインを意識したアレンジです。
チョコレート色のボックスに、カブキという種類のプリザーブドをアレンジします。
b0189100_13235228.jpg
 
         料金:7000円


フェアリーブルーミングのレッスンは、やはりバレンタインを意識したかわいらしいアレンジです。
b0189100_1325980.jpg

 料金:3800円






今週から始まりますラッピング講座の準備に追われています。
お花も楽しいのですが、ラッピングの用紙を選んだり、何を使用うか悩んだりしながらわくわくしています。
新しい方々と出会えるのがとっても楽しみです。
こちらはまたご紹介しまうね。
[PR]

by prewra | 2009-12-15 13:29 | プリザーブドフラワー

一気に…。

おはようございます。


昨日は寒かったですね。
寒さに弱い私は、家の中で小さくなっていたいのですが…。

頑張って大好きなdance先生のプリザーブドフラワーのレッスンに行ってきました。

dance先生は、代々木にお花とドッグカフェ&ワインバーのお店を経営しています。
代々木公園の駐車場の目の前です。
昨日は、なぜか白バイ先導の車が通ったり、私服の警官の方がたくさん道にあふれてたり。
先生にお伺いしたら、各国の首脳の方々や有名な方々が来日すると、この道を通ることが多いそうです。
そのため、道はきれいにしてあるそうです。
ちょうどイチョウの木がたくさんあり、前回行ったときは、とってもイチョウがきれいでした。
今回は雨で残念でしたが。
我が家の前も通学路でほどよく人が通るので子供たちが外出したりするのも気になりません。
こう考えると、環境って大事だなあと思います。


実はいまdance先生のもとで資格を一つ取得できるようにご指導いただいています。
その資格も終盤になりました。

次回は、テストに向けて時間を計ってやりましょう。
その言葉だけで謹聴気味の私。


でも、大好きな先生にご指導いただいているので、こんななかでもとっても楽しく思えてしまいます。

昨日は年内、最後のレッスン。
次回は年明けです。

また来年も年明け早々、大好きなレッスンに通えうれしいです。


さてさて、レッスンの内容は。

ラウンドのブーケとボーゲンです。

ラウンドのブーケは練習でしたので、お写真はないのですが、どうしてもきれいに見えないのがいつも気になっていましたが、今回のレッスンで細かいところまでご指導いただき、自分の甘いところがはっきりとわかりました。
ありがとうございます。
あとは自宅での練習のみですね。
頑張ります。


ボーゲンは、大きいのも素敵ですが小さめのも可愛いですね。
新しい発見です。
ラインをとるのが苦手な私は、ボーゲンのように形を作るものをしっかりと一つづつこなしています。



お写真は、本日のボーゲンと前回のタペストリーとラウンドです。
実は、dance先生にお写真を送っていただいたのですよ。
いつもいつもありがとうございます。


b0189100_9395312.jpg私の苦手な色の一つ、ピンクです。
自分で好きなようにアレンジをするときには強いて使わないので、このようなレスンでつかっていただくと自宅もかわいらしくなります。
実は、先生も私がピンクが苦手なことをご存じで今回はピンクを準備していただいたそうです。
ありがとうございます。




b0189100_9422398.jpg
前回のレッスンのタペストリー。
実はお花をアレンジするだけでなくて、タペストリーの部分も手作りなんですよ。
自宅にいらした生徒さんからもとっても好評です。
かわいいですよね。














b0189100_9441358.jpg
こちらも前回のレッスンのラウンドです。
実は見えないのですが、花器の色がゴールド。
お正月にもクリスマスにも適応します。
実は先生が花器を選ぶときに、■か●か択べたそうなのですが、難しい■にしたわ~~~と。
ご期待に添えるように頑張ります。
[PR]

by prewra | 2009-12-12 09:56 | レッスン

クリスマスカード

こんにちわ。

今日はポカポカ陽気でしたが、明日からは下坂のようで。
気分も滅入ってしまいます。



でも、そんな気分を吹き飛ばしそうなレッスンを本日行いました。

本日は、ペーパークイリングのクリスマスカード。
実は、今日の生徒さんは全員、私のお友達。
我が家の子供たちが同じ幼稚園に通っておりました。

毎年、この時期になるとクリスマスカードが必要になるので、作りに来てくれます。
毎年、私も楽しみにしています。

毎月定期的に来ていただける生徒さんも、親しみがわき、とって楽しいです。

このように毎年、忘れずに連絡いただける方もとっても嬉しいんですよ。



さてさてレッスンですが、踊るトナカイとおすましサンタの二種類。
色を決めたり、くるくる巻いたり。
でも、楽しい仲間たちのため、頑張って手は動かしながら、口ももちろん、止まりません。
ジャニーズの話、幼稚園の話、買い物の話などなど、止まりません。

いつの間にか幼稚園のバスの御迎えの時間になり…。
とってもあわただしくなってしまいましたが、皆さんきれいに出来がりました。

お疲れ様でした。

今度ゆっくりとランチしましょうね。


本日は皆さんの踊るトナカイの作品をご紹介します。


b0189100_1549970.jpg
b0189100_15492298.jpg
b0189100_15494169.jpg



カードをもらって喜ぶ姿が目に浮かびます。
また、どんな感じであったか、教えくださいね。
[PR]

by prewra | 2009-12-10 15:53 | ペーパークイリング

お正月♪ですが、クリスマス?

こんにちわ。

今日も冷えますね。



本日はお正月のアレンジレッスンが行われました。

大地農園さんから新作で出ました輪菊を使ったのアレンジです。
とっても豪華に見えますね。
もちろん、フェアリーブルーミングを利用して開いております。
色もピンク、黄色、白の三色からお選びいただけます。

そして、花みずきを一緒にアレンジしています。



今日も個性が出てとてもいいアレンジになりました。

でも、お写真がボケボケで…、申し訳ありません。

b0189100_1573694.jpg

ピンクの菊に合わせました。
お花の位置や向き、とってもいい状態で入れられました。
メインのお花の位置の配置にちょっと悩みましたが、がんばりましたね。
電車で通われているので、一度、アレンジを崩して、再度ご自宅でアレンジします。
出来がりのお写真、お待ちしております。



b0189100_1510538.jpg

白い菊を気に入っていただいて、アレンジしました。
ご本人のご希望で、お見本よりも低めのアレンジになりました。
とってもきれいにアレンジできましたね。
こうしたいというご希望も多く、こちらでもご指導いたします。ご希望があればご遠慮なく言ってくださいね。


インフルエンザ等の関係でキャンセルが相次いでいます。
その関係もあり、来週も空きが出ましたので、クリスマス、お正月ともにご希望の方、お待ちしております。




今日のおやつは・・・、昨日のdance先生のところで購入したケーキです。
お正月アレンジでしたが、おやつはクリスマス。
でも、おいしかったですのでお許しを。

b0189100_15213772.jpg

[PR]

by prewra | 2009-12-09 15:22 | プリザーブドフラワー