<   2009年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

レッスンレッスン、またレッスン

こんにちわ。

今日はとっても暖かい日でしたね。

実は、今日は油断したのか、寝坊をしてしまい、出発まで30分。
とりあえず、洗濯を回して(なんだかできました)、仕事の準備をして、仕事の時間には間に合いました。

でも、何も考えずにコートを着て小走りしたら、熱い熱い。
ちょっと汗までかいてしまいました。




さてさて、本日は私も楽しみにしている津田沼カルチャーの日です。
こちらの津田沼カルチャーさんでは、手作りプリザーブドと市販のプリザーブドの身にアレンジと二講座同時進行です。

手作りプリザーブドは、10回講座ですが、もう半分終了し、生徒さんのほうもだんだん楽しくなってきているという話をしていただきました。
私もそうでしたが、これからがもっともっと楽しくなると思います。
初めのころは、一緒にやっていてもよくわからず、ただただ、必死になるばかりです。
残りの講座も少なくなってきていますが、楽しみながらいきましょう。

ミニアレンジのほうは、クリスマス前ということもあり、クリスマスリースをアレンジしました。
ラスカスという葉を利用したんですが、葉先がとがっていて、触れてしまうと痛いのです。
でも、頑張りました。
花材がおおかったので、ワイヤーやテープも大変でした。
でも無事に作り上げました。


お二人とも、きれいにアレンジで来たのですが、またまたお写真を撮り忘れ・・・。
申し訳ありません。

次回こそは…。






昨日は、私の大好きなdance先生のところにレッスンにいてきました。
・・・その前の日は、大好きなflower symphony先生の生花レッスンでした。

毎日毎日、大好きな仕事やレッスンの三連発でとっても楽しい日々です。
さすがに、毎日バタバタとしていますがそれでも気分がいい私。
今晩は少々頑張って、子供たちの大好きなコロッケをあげる予定です。(でも冷凍コロッケですが)

とっても素敵な先生で、色々な知識や技術もあり、本当にたくさんのことを教えていただけます。
そんな先生と昨日は、テーピングの話で盛り上がりました。
どうやら今更ながら気がついたのですが、(先生に言われて初めて)、私は指の力があるようでテーピングがピッチリと巻けるようです。
プロの方でも、なかなか難しいようで。
練習ももちろん大事ですが、それだけではなく、天性のものよ。とお褒めの言葉。
ワイヤーが特に大事なブーケや、ワイヤーが見えるようなアレンジがいいわね。と…。
有頂天で、天にも昇る気持ちです。

それだけではなく、昨日のレッスンのお写真まで送っていただけました。
ありがとうございます。

本日はそちらのお写真でお楽しみください。
*ワイヤーの部分だけアップしたい***

b0189100_1556287.jpg

[PR]

by prewra | 2009-11-28 15:57 | プリザーブドフラワー

お天気♪

今日はお天気になってきましたね。

いつも楽しいレッスンをしていただいているFLOWER SYMPHONYまで生花のレッスンに行ってきました。

本日は…、やはり不得意中の不得意のラインをとる形。
ホリゾンタルスタイルです。

生花はやはり難し…。
(プリも難しいですが…)

めげずに頑張ります。


b0189100_14192296.jpg

[PR]

by prewra | 2009-11-26 14:20 | レッスン

レッスン&お正月アレンジ

こんばんわ。
今朝は寒かったですね。
でも、頑張ってレッスンにいらしていただきました。


今日の生徒さんは、prewraに来ていただいてからかれこれ一年以上。
そろそろ、こんな技も…と、いうことで、クリスマスレッスンも難しい方をお勧めさせていただきました。
こちらで、頑張りました。
リースの枠を使わずに、組むという作業でワイヤーを組んで、丸くします。
お花とお花の感覚や、グリーンなどの大きさ、配列などいつものレッスンの総復習のようなアレンジになりました。
途中で、音をあげることも無く、本当に頑張りました。

b0189100_20305897.jpg







さてさて、本日は一緒にお正月のアレンジレッスンのご紹介です。

b0189100_20435139.jpg


せっかくとっていただいたお写真が上手にアップできずに…。
きちんとしたお写真はHPをご覧ください。


写真手前の黄色い菊に黒いボウル型の花器・・・・・3800円
写真右側の月型のワイヤー花器・・・・・5100円
写真左側の白い菊のアレンジ・・・・・7140円

お日にち:12月9日(水)10時~、14時~
       12月15日(火)10時~、
       12月21日(月)10時~、14時~
  *お日にちの変更、グループレッスン、出張レッスン等、お気軽にご相談ください。


帰省のお土産に今年はいかがですか?

実は今日、帰省のお土産やお正月のお花の件で盛り上がりました。
12月30日や31日に生花を買い行ったほうが、三が日にいい状態のお花で居られる。
・・・・でも、女の方は忙しくて買いに行けないのよね、いけても夕方でお花がなくなったりして・・・。

そうそう、こういうときはプリザーブドフラワーをぜひ、ご利用ください。

今年は3500円にて、販売も承っております。
また、オーダー販売も受け賜ります。
また、入手している菊の数が限られていますので、菊をご希望の方はお早めにどうぞ。
[PR]

by prewra | 2009-11-25 20:57 | プリザーブドフラワー

作品展

今日はちょっと気分を変えて♪

私の大先輩にあたるフルールリボンさんの作品展に行ってきました。


銀座と聞いてはいたものの・・・・。
行ってみたらなんとびっくり。
こんな銀座のド真ん中。

素敵な作品でも癒されましたが、フルールリボンさんにもお会いでき、またまた元気をいただいてきました。
フルールリボンさんに会うといつもいつも元気になれます。
ありがたいことです。

私が毎年苦戦をしている御正月のアレンジ。
とっても素敵なものが飾られていました。
う~~~ん、私も負けずと頑張らねば。

お写真を撮らせていただいたのですが、いつもながらブレブレのひどいやつ…。
あまりにも失礼で載せられません。

29日まで開催しておりますので、ぜひ、ランチ、買い物と一緒にお立ち寄りください。

   松島眼鏡店 3階
    中央区銀座3-5-6
   <松屋銀座から銀座通りを挟んで正面です>







さてさて、癒された私。

今日はペーパークイリングのクリスマスカードレッスンのご紹介です。

b0189100_2094235.jpg


b0189100_2095760.jpg


今年は二種類。
おすましサンタと踊るトナカイ。
二つセットのお値段です。
カードはピンク、オレンジ、グリーン、ブルー、イエローからお選びいただけます。
今年はレシピつき。

下記の日程で予定しております。

  日時:11月30日(月) 10時~、14時~
      12月10日(木) 10時~、14時~
  料金:1600円
   *出張レッスン、グループレッスン、お日にちの変更等、ご相談ください。



次回は、お正月レッスンのご案内です。
[PR]

by prewra | 2009-11-24 20:15 | プリザーブドフラワー

お天気♪

こんにちわ。

今日は久しぶりにいいお天気ですね。

私も普段運動不足がちなこと、子供たちもどうしてもゲームの時間がふえること、などから、ちょっとお出かけ。

友人に、こんなところもあるのよ~~~と、聞いて紅葉を見に行ってきました。

今の時期だけ、期間限定で無料で公開をしています。

まだ、紅葉には早かったのです。
でも、もっと、平坦な道をゆっくり…と、思っていたのですが、結構アップダウンもありいい運動になりました。
今日はこんな感じです。

b0189100_16312161.jpg


b0189100_16315526.jpg




そしてもちろん、子供たちは御約束の近所のアスレチック。
おてんばな娘はにこにこです。

b0189100_1633767.jpg






さて、今日はいい空気を吸って気分一新。
明日からは御正月のとクリスマスカードのご紹介です。
[PR]

by prewra | 2009-11-23 16:35 | 日記

社会科見学???

こんにちわ。
今日はいいお天気ですが、冷えますね~~~。


何日か前から、息子が授業の関係で、お店のことを調べているようです。
そして…。
本日、お友達と一緒に近くのショッピングセンターに調べに行きました。
母は後ろをついて行くだけ。

お店の人に質問するんだ!と、意気込んでいる子供三人。
土曜日の忙しい時間に、いいのかしら?と、ちょっと心配。
でもその心配をよそに、質問は一分で終了。
残りは買い物やら、バッティングセンターやら。



でも、久しぶりに野球とふれあえた息子。
腕は鈍っていました。

仕方ないですね。

でも、最後のほうはきちんとあたるようになっていました。

b0189100_16455347.jpg


ちょっとほっとした母でした。





娘はUFOキャッチャーで、一回でトナカイをつってきました。
そして、今は風船でなくバックに入れてくれるのですね。

ちょっと見にくいのですが、バックに入ったトナカイです。

b0189100_16474899.jpg


なんという運の持ち主。
恐るべし娘。
[PR]

by prewra | 2009-11-21 16:50 | 日記

クリスマスレッスン

こんにちわ。

いいお天気かと思いきや、だんだんと曇ってきましたね。

でも、昨日とは違い、雨も上がり、ちょっとルンルンです。



さて、本日はクリスマスアレンジレッスンのご紹介です。

エンジェルのキャンドルアレンジをお選びいただきました。

リボンやお花の色を変えただけで、こんなに雰囲気が変わります。


b0189100_14455064.jpg 
 ピンクがお好きで、いつもはピンクのアレンジがおおいいのですが、今回はトルコブルーというお色を気に入っていただきました。
 残念ながら一つしかなかったので、他のブルーを合わせてのアレンジです。
 リボンもブルーを選ばれて、すっきりとしたイメージで出来上がりました。















b0189100_14491221.jpg
ピンクの中でもとっても人気があるバイオレットピンクを選ばれました。
 この時期にはぴったり。
 黄色なども入り、とっても明るいアレンジになりました。


















来週もクリスマスアレンジレッスンが続きます。

まだ、余裕がありますので、今からでもご予約おまちしております。
 
ご予約はHP、またはシークレットの書き込みから。
[PR]

by prewra | 2009-11-20 14:56 | プリザーブドフラワー

ハムスターのブーコ。

こんばんわ。
こちら千葉はとっても寒くて。
いつもけちな私は一人のときは毛布にくるまり、なるべく暖房をつけないのです。
子供たちが帰宅する時間をおりに、本日は床暖房だけでなく通常の暖房までサービス。
でも、元気な子供たちは、ランドセルを置くや否や遊びに行ってしまいました。
いつもならば帰宅時間まで暖房機具は切るのですが、本日はあまりの寒さに、切れませんでした。

寒いとコーヒーよりも紅茶にお世話になりたくなる私。
これから紅茶のお世話になる日が多くなる季節です。
でも、コーヒーも飲むのですけど。
今ももちろん、紅茶を片手に。




さてさて我が家には娘のハムスター、息子のカメが同居しています。

寒いとこの同居人たちが気になります。


そういえば、夜行性のハムスターのブーコが、昨夜からおとなしい。
いつもは寝室に置くと、回し車で寝れないくらいカラカラうるさいのですが。

と覗くと・・・・。

やはり、可哀そうなことになっていました。
昨日から急に寒くなり、この気候の変化についていけなかったのでしょう。

気がついたのは夜遅く。
明日、娘と学校に行く前に御墓を作ってあげます。

寝る前に涙してしまった娘。
とってもかわいそうでした。

でも、なんとか気を取り戻しつつ、夢の世界に。


このハムちゃん、我が家では三世です。

息子が一匹、娘が一匹、以前に飼っていました。
この子たちは近所でも評判の人ナッツコイ、かわいいハム軍団でした。

が、今回のブーコ。
我が家に来た時は、餌をあげる時もキ~~~、キ~~~~~~~~。
やっと娘にはなれたものの、私はいつもキ~~~~。

三か月位たってやっと鳴かなくなり、ブ~~~ちゃんと呼ぶと、どこからともなく出てくるようになりました。
かわいかったのですが・・・・。

気がつけば、ブーちゃんの写真、ないのです。
ごめんね。





分かればあれば、出会いもあります。

というよりも、再開ですが。

今日、綿費の大好きな地元のケーキ屋さんに行くと・・・・、懐かしい方が働いておりました。
息子と娘、両方とも同じクラスだった幼稚園ママです。

久しぶりに会えたのですが、相手は仕事中。

話したいのは山々ですが、遠慮しました。

そいうえば、そろそろ飲み会の時期ですね。

幹事、頑張らねば。
[PR]

by prewra | 2009-11-19 23:03 | 日記

ちょっと休憩?

こんにちわ。

今日は冷え込みますが、いいお天気になりましたね。

今週はお仕事よりも自分のことが中心の週になりました。
たまには休憩を。(いいのかなあ)


御友達と気軽に始めたバトミントン。
今日は4人でちょっとハードでしたが、楽しいひと時を送りました。
二時間で気分は10キロやせたつもりですが、実際は…。


さてさて、インフルエンザの影響もあり、レッスンの変更も多くなっております。
実際、私のほうも自分で通っているレッスンを延期したり、生徒さんに延期のご連絡をしたり…。

ということもございますので、クリスマスアレンジのレッスンは12月までご予約を承ります。
お気軽にお越しください。

お申し込み、お問い合わせはHPからどうぞ。




でも仕事をしていないわけではなく。

でも、お天気が悪いとなかなか仕事が進まない私。
でも昨日は遅れに遅れている御正月アレンジ。
本日出来がりの予定ですので、次回のブログでご案内できると思います。



お天気が悪い中、プリザーブドを開花させる機械、フェアリーブルーミングを使って菊がとってもきれいに開いたのでうれしくて載せてしまいます。
私にしてみれば、お天気が悪いのにこんなにきれいにできて、自分をほめてます。(自画自賛)
***決してお天気が悪いからフェアリーブルーミングができないわけではなく、私の気分が乗らないのです。お間違いなく***


さて、皆様もこんなきれいな菊にチャレンジしてみてくださいね。

b0189100_1343135.jpg




さて、仕上げ仕上げ。
[PR]

by prewra | 2009-11-18 13:43 | プリザーブドフラワー

ナゲットが…。

こんばんわ。

今日はちょっと怪しいお天気ですね。
昼間は雨が降らずにホッとしています。

実は、学級閉鎖の影響で延期していた遠足が今日でした。

本当は千葉市動物公園でレッサーパンダの風太君を見る予定だったのですが、延期の関係で横浜ズーラシアになりました。
しっかり、有名な?オカピーも見れたようです。


そうそう、遠足といえばお弁当。

もちろん我が家はまた朝から????(夜中から???)、揚げ物。

本日も大量???です。



そして本日一日は、ひたすらかたずけ。
仕入れに行ったもの、エミング祭で使用したもの、等々。

昨日は遊びに行った関係もあって、そのままに。


そしてふと見ると、今晩のおかずのナゲットが・・・・。
残り二つ。

これはもちろん、ナゲットが大好きな…。息子でした。

あれ?おやつじゃないの?

トボケておりますが、全部でたぶん15個くらいあったと思いますが。

まあ、いいでしょう。

大量に揚げ物をしたのでやりくりすれば明日の夕飯まで楽ができます。





さあ、明日からクリスマスレッスン本番です。

そして、今週中にはHPの更新、お正月アレンジのお見本が出来上がります。
こちらはもう少々お待ちくださいね。



お写真は昨年のお正月アレンジです。


b0189100_1612758.jpg

[PR]

by prewra | 2009-11-16 16:03 | 日記