<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

津田沼カルチャー

こんばんわ。

今日ハローウィンですね。
津田沼の駅で、仮装をしている外国人の方を見受けました。
きっとこれからこのままの恰好で電車に乗って、パーティーに行かれるのだと思います。
が、一人の方の恰好が…。
黄色いヘルメット、ひざ下のズボン、首には手ぬぐい・・・・。
工事現場のおじさんでした。
日本人の方にはなかなかできない発想。
ちょっと珍しくて、今思えば写真を撮らせていただけばよかったですね。
きっと外国人の方なので喜んで、”オゥッケーイ”と、快く引き受けてくれたことでしょう。





さてさて、前置きが長くなりましたが、今日は津田沼カルチャーのレッスンの日でした。


この秋からアレンジで始められた生徒さんは、頑張ってガーデニアを使いました。
リンゴやクルミなどを使って秋らしいアレンジです。

いつもながら申し訳ないのですが、お写真を撮り忘れ・・・・。本当にごめんなさい。
来月は忘れずに。


春から頑張っている生花からプリザーブドフラワーに加工をするレッスンに来ていただいている生徒さんも、宿題であるカーネーションもとってもきれいに仕上がりました。
本日は楽しみにされていたかすみ草を付ける予定です。
色を悩みながら、液をお持ち帰りいただきました。
きっと素敵な出来がりになると思います。
そちらの生徒さんの本日のカーネーションのバスケットアレンジです。

b0189100_171578.jpg



南行徳のエミングさんでは、私が生花からプリザーブドフラワーに加工をしたカスミソウも販売予定です。
ぜひ、遊びに来てください。
[PR]

by prewra | 2009-10-31 17:05 | ラッピング

エミング祭のご案内

こんにちわ。

いまだに流行りものが猛威をふるい、わが娘もすでに…。
今は落ち着きました。
レッスンの延期など皆様にご心配、ご迷惑をおかけしたことを心より申し訳ない気持ちです。



さてさて、芸術の秋…ということで、南行徳にあすカルチャースクールエミングさんで行われる予定のエミング祭のご案内です。

こちらでカルチャーを担当されている先生や生徒さんによる販売や体験レッスンなどの予定です。


 日時:11月13日(金) 10時~4時
     11月14日(土) 10時~3時


  *詳細はホームページからどうぞ*




昨年同様、今年一年で作ったお見本などをお手頃価格での販売、通常のアレンジの販売、資材費のみの体験レッスン、手作りプリザーブドフラワーの販売、クイリングのクリスマスカード販売などを予定しております。


体験レッスンは資材費のみのお得なアレンジで、今回に限りスペシャルなメニューでご案内しております。

b0189100_17523681.jpg
こちらはペーパークイリングのクリスマスカード。
所要時間は30分、料金は250円です。
小学生以上のお子様も可能です。





















また、販売の一部も出来上がりましたので先にご紹介いたします。

b0189100_17495411.jpg
お正月をイメージした和風アレンジ。
こちらはクリアケースに入り、3200円の予定です。
和風の赤い花器にケイトウを利用し、薔薇のお色はさまざま。
すべて一点ものですので。





















また、お日にち近くなりましたら、詳細ご案内させていただきます。

ぜひ、気がるに遊びに来てくださいね。

また、今回は10回目のエミング祭ということでお楽しみ特権もあるようです。
私も両日参加予定ですので是非、遊びに来てください。
[PR]

by prewra | 2009-10-30 18:05 | レッスン

フェアリーブルーミングのクリスマスレッスン

おはようございます。
朝から雨。
冬が苦手な私は、雨で気分ももっと滅入ってしまいます。


さてさて、本日もクリスマスレッスン第三弾です。
本日はフェアリーブルーミング講座のクリスマスレッスンです。

b0189100_11141310.jpg

~キャンドルスタンド~
キャンドルスタンドにプリザーブドフラワーの中で一番小さなサイズのマイクロローズを、ポインセチア風に開いたアレンジ。
二つで一組になります。
<日時>11月17日(火) 10時から
<料金>3800円

b0189100_111812.jpg

~白いリース~シルバーのバンブーリースにフェアリーブルーミングで開花させたさまざまなサイズのバラをちりばめます。
<日時>11月17日(火)
<料金>4800円

お申し込み、お問い合わせはHPから。

*出張レッスン、グループレッスン、お日にちの変更などございましたらお気軽にご相談ください。
[PR]

by prewra | 2009-10-26 11:25 | プリザーブドフラワー

クリスマス特別レッスン

こんにちわ。
今朝は朝から寒くて…。


さて、昨日に引き続き、本日もクリスマスレッスンのご案内です。

本日はクリスマス特別レッスン。
はじめての方でも、お気軽に参加できます。
今年は二つご準備いたしました。


b0189100_12345940.jpg

~もみの木のリース~
 こちらは白いリースにオーナメントやバラを飾っていただきます。
 一番のメインは、もみの木。
 こちらはオアシスにご自分でモミなどの枝をさしていただき、形を作っていただきます。

   <日時>11月10日(火) 10時から
   <料金>5600円





b0189100_12375042.jpg

~フェルトの花器~
 フェルトの花器を使ったアレンジ。
 プリザーブドフラワーの大きめのバラや、アーティシャルフラワーのモミの木を使ったアレンジとなります。
 はじめての方でもお気軽にアレンジできます。

   <日時>11月20日(金) 10時から
   <料金>4700円




お申し込みはHPからでも、こちらの書き込みからでも結構です。
なお、数に限りがありますので、お申し込み順になります。あらかじめご了承ください。

グループレッスン、出張レッスン、お日にちの変更などお気軽にご相談ください。
[PR]

by prewra | 2009-10-25 12:52 | プリザーブドフラワー

クリスマスレッスン

こんにちわ。

今日は子供たちの通う学校で、行事がありました。
1,2時間目は授業参観、その後、御神輿をかつぐこと、そしてソーラン節の踊りです。
この辺りは御神輿でも有名な地域のようで、各学年で一つ、御神輿を準備して、クラスごとにかつぎます。
先生のほかにも地元の方のお手伝いもあり、今日も無事に終了しました。

b0189100_14532717.jpg

息子の学年の御神輿です。
実は折り紙の手裏剣をいくつもつなげて作ってあります。
とっても凝っていますよね。
頑張った様子も目に浮かびます。


b0189100_14541795.jpg

娘の学年の御神輿です。
昨日の休み時間にも御神輿の飾り付けをしていた娘です。
とっても頑張って素敵に出来上がりました。



そして午後からは、校庭に出て、おこずかいを持ち、お友達と好きなものを買ったり遊んだり。
二人とも、御友達と約束をしていて、この時間をとっても楽しみにしていました。
地域のクラブの方、子供会、PTAの方のなどが中心になり盛り上げてくれます。
本当にありがとうございました。






さてさて、お待たせしておりますクリスマスレッスンのご案内です。

今回から何度かに分けてご案内していきます。


第一回目はシーズンレッスンのお二つです。

b0189100_14562719.jpg


<日時>11月25日(水) 10時~
<料金>9500円

リースに四角いサンタ柄のキャンドルを飾ります。
キャンドルを外せば、リースとしてご利用いただけます。
こちらはプリザーブドフラワー経験者の方にお勧めいたします。



b0189100_14554692.jpg


<日時>11月24日(火) 10時~
<料金>6300円

花器にエンジェルのキャンドル、プリザーブドフラワーをアレンジしました。
とっても素敵なアレンジになりました。



*グループレッスン、お日にちの変更、出張レッスンはお気軽にご相談ください。


お申し込みはこちらに書き込みでもHPからも可能です。
HPのほうでもご覧いただけます。
[PR]

by prewra | 2009-10-24 14:36 | プリザーブドフラワー

生花のレッスン

今日は私が通っている生花のレッスンでした。

近くにとってもお気に入りのflower symphoney先生に習っています。

いつもいつもうまくいかず、とってもできない生徒なのですが、今日はおほめの言葉をいただき、ルンルン気分で帰宅しました。
昨夜、オーダーいただいた作品がうまくいかず、帰宅後に仕上げをしなくては…と、いう気持ちがあったのかも。
オーダーいただいた方、ありがとうございます。
今日はとっても嬉しい日になりました。
オーダーをいただけたこと、生花をほめられたこと。

その生花はこちらです。

b0189100_18334623.jpg






次回からはクリスマスレッスンのご案内です。
[PR]

by prewra | 2009-10-23 18:34 | レッスン

たまにはお料理

こんにちわ。

今の学校では、親のための勉強会(と私は勝手に思っているだけかも…)のようなものがあります。
家庭教育…というものです。

我が家の子供たちが通っている学校も、もちろん、あります。

年に何度か行事があります。
バスで工場見学、教育の公演、コンサート、などなど。


今日はその一つ、ピザつくりが行われました。
もちろん、私は参加です。

ピザ生地から作ります。

b0189100_2154083.jpg
右側の真ん中だけ、少し大きいのがわかりますか?
何人かでグループを作って、そのグループで手分けをして作ります。
少々大きさが異なった部分は、もちろん、平等で…、じゃんけん。
今年はいいことだらけの私。
もちろん、勝ちまして大きいものは私のもの。
ラッキ~~。











ホワイトソースベースの具を作り、それをピザ生地にのせて、焼きあげます。

b0189100_218523.jpg


形は自由に…という先生。
私はちょっと歪ですが、長方形。



そして、飲み物付き。
というのは冗談ですが、こちらは学校給食で提供していただいているメーカーさんからの試飲用です。
でも、一人一パックではなく、コップ一杯をみんなで分けます。

b0189100_21121222.jpg


でも、きちんとメーカーさんからの説明もきちんと聞きますよ。

そしてピザは持ち帰り。



午後は試験が押し迫っている色彩検定のお勉強に行くため、このピザパンは子供たちのお腹の中に。
御留守番のご褒美です。
私が帰宅したころには、おいしかったよ~~~という話だけ聞けました。


このお料理教室、とってもいいことは、かなり濃度が高い生クリームを有料ではありますが分けていただけること。
こんなに濃度の高い生クリームはなかなか入手できないのでとっても嬉しいです。

ドンナお料理にするか、悩み中です。
[PR]

by prewra | 2009-10-22 21:17 | 日記

遠足

おはようございます。

息子は遠足に無事に出発しました。
昨日、遠足の手紙に…。
学校集合7時20分。
え?
もちろん、お弁当持ちだよね…?

お弁当というば、から揚げにポテト。我が家ではこちらが定番。

昨日の夕方、帰りが遅かった私は、それKらは作る気力がもちろんなく、昨夕お留守番をさせていたという気持ちもあり・・・。

母は頑張りました。


起床二時。
朝ではなく、単なる丑三つ時。

リクエストのお稲荷さんと揚げ物、ついでに主人のお弁当も。
・・・結局、主人のお弁当は間に合わず、揚げ物とおにぎりになりました…

でも、そんなことを知ってか知らずか息子はいつも朝はあまり食べないのに、今日は沢山食べてくれました。
頑張った甲斐がありました。


あ、そうそう、我が家の習慣で揚げ物をすると二日分、あげてしまします。

頑張った母はご褒美にほんの数時間、朝寝を終了しました。

さあ、やるぞ!


今朝の揚げ物、ちょっと覗いてくださいね。

きっと今頃、バス移動で転寝をしているのでは?

b0189100_1025391.jpg

[PR]

by prewra | 2009-10-20 10:03 | 日記

フェアリーブルーミング講座

今日は一日、満足?いえいえ、忙しい一日でした。


朝は公民館でのフェアリーブルーミング講座。
実は、prewraでは初講座でした。
インフルエンザなどで、キャンセル等が出ましたが、無事に受講できた方もいらっさいました。
ホッとしています。
来ていただいた方も喜んでいただき、私もうれしいです。

今日の作品の一部です。

b0189100_20523746.jpg

とっても上手に作っていただいたのに、カメラが…。
一眼が早くほしいと思う今日この頃でした。
お二人とも手が早くて、アレンジのほうも簡単な説明で素敵に出来がりました。
また、お待ちしております。



さてさて、一度帰宅して。
本日の夕飯の材料の宅配が来ない…。
そのすきに、息子の明日の遠足のお菓子が足りなくて、買い足しに。
簡単な買い物をそそくさ済ませて、帰宅すると。
夕飯の材料も届き、ホッとして一路…。


午後はカラーの先生であるCOMO先生と一緒に受講しているCOCO HOUSEと一緒に日本橋三越のフォートナムメーソンへ。
もちろん、一番の目的はコラボしているお紅茶とプリザーブドを見に行くこと。
でしたが・・・。
女三人集まれば、話も盛り上がり、そして、おひるの後にもかかわらず、パクパクと。
(していたのは私だけかも…。)

もちろん、カラーで知り合った関係なのでカラーのお話や仕事のお話が中心…の、はずが、内容はご想像にお任せします。

でも、三人ともブログをしていて、きっと私が一番最初にアップするよね~~~と。
もちろん、私が一番でした。

とってもあこがれの、私の大好きなお二人です。
カラーのCOMO先生、カルトナージュとトールペイントのCOCO HOUSEさん、とっても楽しい方々とお知り合いに慣れてうれしいです。

こんな私ですが、これからも末長く、よろしくお願いします。
[PR]

by prewra | 2009-10-19 21:03 | プリザーブドフラワー

クリスマスレッスン

こんばんわ。

クリスマスの情報が非常に遅れていて申し訳ありません。

ということで、詳細はもう少しお待ちください。

お先に内容を少しだけ。


例年通り、プリザーブドフラワーとペーパークイリングのクリスマスカードに加えて、今年度は月一回の小学生の講座、prewraクラブでもクリスマスリースを作成します。

プリザーブドフラワーははじめての方でもレッスンを受けられるものもございます。
プリザーブドフラワーは通常のレッスンカリキュラムとして二種類、フェアリーブルーミングレッスンとして2種類、クリスマス特別レッスン用として2種類をご準備しています。
どちらも数に限りがありますので、ご予約をお勧めします。

レッスンのほうですが、11月から開始いたします。
お日にちが合わない方、酋長レッスン、グループレッスンをご希望の方はお早めにご相談ください。


ペーパークイリングのクリスマスカードは11月下旬から12月初旬のレッスンの予定です。
こちらは2種類を1レッスンで作成していただきます。


お日にち、もうしばらくお待ちください。
[PR]

by prewra | 2009-10-16 21:52 | プリザーブドフラワー