<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お祝い

こんにちわ。

今日は一日中、雨のようですね。


今日は雨の中、ご友人の結婚のお祝いにプリザーブドのアレンジを作られました。
久しぶり~、と言いながらも、昔、プリザーブドをなさったことがある方なので、ワイヤリングやテーピングもスムーズに進みました。

お色も悩まれましたが、友人の方のイメージで赤を主にしました。
とっても豪華ですね。

お手元に届くこと、楽しみにお待ちください。


b0189100_14112885.jpg

[PR]

by prewra | 2009-09-30 14:11 | プリザーブドフラワー

九月のレッスン

こんばんわ。

久しぶりの雨だったのような気がします。
いいお湿りになってくれるといいのですが。


さて、今月はハローウィンのレッスンです。
いつもはハローウィンというレッスンをしないせいか、レッスンのときに生徒さんにハローウィンをイメージして…と、いう言葉にお家でハローウィンリースを作ってみました。
とっても感心な生徒さんです。

でも、この時期だけでなく、いつでも飾れるようなアレンジです。
今回はバスケットを利用していますが、壁掛けでも卓上でも大丈夫なタイプ。

きっとお家では今頃お化けたちが喜んで今晩あたり騒ぎ出すかも。
そんな楽しいアレンジになりました。


b0189100_2043568.jpg
この春からレッスンを受講していただいている生徒さん。
裏表のあるリボンに苦戦していましたが、色々なところで使える小技です。何個もがんばりました。
フェアリーブルーミングは上手に仕上がりました。
ワイヤリングやテーピングは奇麗に早くなりましたね。
この調子で頑張りましょう。


b0189100_20431992.jpg

ご自分で資材を選んで、ご自分でアレンジをしている生徒さん。
今回はフェアリーブルーミングも入っていて、新しい経験ができて、楽しかったでしょうか?
今回は秋色の赤い葉やカラーなどちょっと珍しいものもあり、楽しんでいただけたら嬉しいです。
最後のシサル麻を丸めて隙間に入れる部分はとっても可愛く上手に仕上がりました。
仕上げがとっても上手な生徒さんです。
バランスも上手ですね。
[PR]

by prewra | 2009-09-29 20:50 | プリザーブドフラワー

クリスマス準備開始

こんばんわ。

今日は暑いのか寒いのかよくわからない天気でしたね。


今日は久しぶりに横浜に仕入れに行ってきました。
何か月ぶり…と、いう感じですが、夏休みを挟んでいたのでこんな感じです。

店内はクリスマスの雰囲気になっていました。
もちろん、私も今回はクリスマス仕入れが主です。
発注をかける方も多いいらしく、いつもはスムーズなお店なのですが、今日はあちらこちらでてんてこ舞いです。
先週くらいからあちらこちらから予約していた資材が順番に到着しております。
もしかしたら一番ウキウキしているのは私かも…。
こんなウキウキで、店内のお写真を撮るのを忘れてしまいました。

これから頑張ってお見本や販売分などアレンジを作り上げます。
今年はプリザーブドフラワーだけでなく、クイリングもがんばっていこうと思うクリスマスです。


また、順番にお見本ができましたらご紹介しますね。


昨年のアレンジからお写真をご紹介します。

b0189100_17584411.jpg

[PR]

by prewra | 2009-09-28 17:58 | レッスン

資格の話

こんばんわ。

朝晩が冷え込むようになりましたね。
昼間はまだまだ気温が高くて秋を感じることも少ないのですが、朝晩が寒くなると秋を感じます。
買い物に行っても、果物が多かったりキノコ類が多くみられると秋を感じます。



さてさて、本日は勉強の秋…、芸術の秋…ということで資格の話をしたいと思います。


私がはじめに資格を自分で活用できる資格を取ったのは添乗員の資格です。
この添乗員の資格、当時は国内旅行と海外旅行の主任者となっていました。
旅行業務を取り扱うものとは別に、あくまでも旅行中の行程を管理するものとなっています。
もちろん、約款なども勉強するのですが、行程中の事、レートの事、空港の事、など最低限必要なことです。
私は国内旅行と海外旅行が取り扱える一般を一回で受かりました。
勉強すればきちんと受かるものですので、興味のある方はチャレンジしてみてください。
実は添乗員になろうと思って、この資格がないとかなり不利なので勉強しました。


そして、子供たちが少しずつ手が離れて何か始めようかな・・・、そんな気持ちからはじめました。

ラッピング、プリザーブドフラワー、ペーパークイリング、カラー、生花。
色々なことにチャレンジしていますが、私にとってはみんな楽しい時間です。

もちろん、仕事もしていますので嫌なこと、つらいこともあります。でも、そんなときでも決してやめようと思わないことが楽しいということだと思います。

沢山の方と巡り合い、たくさんの先生がたたも巡り合いました。
今、大好きな先生でも時間の関係で受講できない講座もあります。
私にとってはとても残念です。
でも、時間を作りまた受講をしたいと思います。
また、今でも大好きな先生の受講ができている講座。
こちらは続けていきたいと思っています。


私も皆様の大事な時間を預かっていますのでできるだけ、楽しい時間になるように頑張らせてくださいね。


さて、明日からもがんばりましょう。


b0189100_22472255.jpg


そろそろ、菊展が開かれるころかしら?
[PR]

by prewra | 2009-09-27 22:47 | レッスン

津田沼カルチャー

こんばんわ。

本日は月一回の津田沼カルチャーの日。
あ、私がレッスンをしてきました。

本日からアレンジを始めた方、体験の方と従来どおり生花からプリザーブドに加工するレッスンと三パターンでした。

その合間合間にも、いつものトークで絶好調。
(決して無駄話ではありません。レッスンの上での話です)

バタバタとしてしまい、またまたお写真を撮らせていただくのを忘れてしまいました。
ごめんなさい。

生花からプリザーブドフラワーに加工をするレッスンも、中盤に入り、だんだんと面白くなってきていただけていると思います。
生徒さんも自然に手が動きます。
年末には応用も入り始めて、一段と面白くなってくると思います。

本日からレッスンを始められた方は、生花の方でもご経験があるようで、アレンジに入るととても速かったです。
ワイヤリングやテーピングは苦戦されていましたが、ゆっくりと進めると段々と上手になりました。
一回一回上達していきますので、一緒に頑張りましょう。
でも、とってもがんばり賞です。

体験の方は、資格の取得の説明が中途半端に終了してしまい申し訳なく思います。
近いうちに、カルチャーさんとも相談のうえ、ご連絡行くと思いますので、もうしばらくお待ちください。


アレンジ、加工と双方とも募集をしております。
ぜひ、遊びに来てくださいね。

本日は私のお見本のお写真をご紹介します。
うふふふ・・・・。
今年のトレンドカラーの一つに紫が入っていてうれしいです。
(作品を作った後に知ったのでとっても嬉しいです)

b0189100_17375981.jpg

[PR]

by prewra | 2009-09-26 17:37 | プリザーブドフラワー

沢山のご報告

こんばんわ。


今日はたくさんのご報告があります。


まずは、HPを一新させていただきました。
まだまだ、色がよくなかったり、見にくかったり、誤解がある文章だったりしますが、これからまた徐々にきちんとしていきたいと思います。
今回はこれで精一杯頑張りました。
ぜひ、遊びに来てください。

はじめは、レッスン情報だけながせれば…、それが徐々にいいものにしたい。
もちろん、HPだけでなく、レッスンや考え方についてもいつもそうです。
一歩一歩、ゆっくり進んでいきたいと思います。

ブログは当分こちらで楽しませていただきます。
沢山の方の書き込みがあるとうれしいです。
文章が硬いせいか、なかなか、書き込みしにくいという話もチラホラ…。
でも、本当に気軽にどんどん書き込んでくださいね。


そして、今月、説明会をさせていただいたレッスン、prewraフェアリーブルーミングコースも沢山のご協力を得て、10月から開講になることとなりました。
本当にありがとうございます。
自宅教室は随時ご予約を承っておりますが、市川市南行徳公民館でのレッスンは第三月曜日のレッスンの予定です。
公民館のお部屋の状況、カレンダーの状況にもより、変動いたします。
HPの方でも随時お知らせいたしますので、ぜひ、チェックして下さいね。
今月の南行徳公民館は、10月19日(月)10時からです。
あ、料金は一回3800円です。
10月はこちらのアレンジ。

b0189100_1849839.jpg




そして、大変遅くなってしまいました。
10月の季節のアレンジのご案内です。

b0189100_18502738.jpg


今月は秋のテーブルアレンジ。
トルコ桔梗、フランネルフラワーを使用します。
花器もスエードのとっても可愛いアレンジになりますので、ぜひ、ご参加ください。
  料金:7000円



そして、少し先の話になりますが、昨年も参加させていただきました南行徳のエミングさんでのエミング祭の日程が決まりました。
詳細はまだ打ち合わせ中ですが、今年は10回目ということで、昨年以上に皆様が楽しんでいただける企画をと考えております。
ぜひ、遊びに来てください。
イベント大好きな私なので妙に気合が入っています。
  日時:11月13日(金)、14日(土)



今日は朝から市場に仕入れに行ってきました。
きれいなバラが沢山咲いていて、ついつい買いたくなってしまうのを我慢我慢。
明日のレッスンに必要な物のみの購入になりました。
撮ってもいいカーネーションが入りましたので、明日の生徒さん、楽しみにしていてくださいね。
[PR]

by prewra | 2009-09-25 19:03 | レッスン

インフルエンザpart3

こんにちわ。

今日はいいお天気ですね。
子供たちは、運動会の振り替えで本日まで休み。
本当は今日はディズニーシーに行く予定だったのですが、もちろん息子のインフルエンザで延期。
クリスマスの頃にでも行ければいいと思います。
でも、元気になった息子も、まだ外出まではできないので暇を持て余しています。
もちろん、部屋のかたずけや勉強はもってのほか。

わが家はこの時間を使って昨日と本日でカーテンをすべて洗いました。
少しは部屋が明るく見えます。
なんだかホッとしてしまいました。


さてさて、そんなインフルエンザ、色々なところにも影響が…。

実は土曜日に近くの中学校で文化祭が行われる予定で、PTAの展示の方に私の作品も出展させていただく予定でした。
が、インフルエンザの関係で、こちらも一般公開はなくなる予定だそうです。
残念ですが、この時期には仕方のないことです。
わが家の子供たちの小学校の運動会ができたこと、本当にありがたく思います。

息子はまだ24時間監視体制にあるため、お仕事とお勉強が進まず、HPの方も滞っております。
あと一歩のところまで来ていますので、新しくなったHP、10月以降のレッスン内容楽しみにお待ちください。

クリスマスも順番に準備を進めております。
今年はキャンドルが中心ですが、私も大好きなリースも予定しておりますので楽しみにしていてくださいね。

お写真は昨年のクリスマスアレンジの作品です。

b0189100_15194454.jpg

[PR]

by prewra | 2009-09-24 15:20 | 日記

インフルエンザpart2

おはようございます。

息子のインフルエンザも落ち着き始め、ちょっとほっとしています。
まだリレンザを服用しているので、私か主人がつきっきりです。
外にも出れず、あれもダメこれもダメ・・・・。
かなり本人にしては大変みたいです。

そんな中、朝、新聞受けを見ると・・・。
息子あての手紙。
切手も張っておらず、住所もなく、手書きの封筒で息子あての名前。

いつも遊んでくれる同じクラスの男の子からでした。
早く良くなってねとの内容だったようですが、この年になると息子も見せてくれません。
お見舞いにカードゲーム用のカードも入っていて、ちょっとご機嫌も治るかと思ったのですが、今は兄弟げんかの真っ最中。

こんなお友達がいてくれて本当にうれしく思います。

ちなみに、息子のクラスが学級閉鎖になり、その子もサッカーの試合が出れなくなり、悪いなあと私も息子も気になっていたので、息子にとってはとっても嬉しかったと思います。

息子には幼稚園時代からの親友がいます。
同じ市川市に住んでいますが、学校が違うので最近は長期の休みのときのみ遊べます。
その親友のように大事にしていきたいお友達の一人ですね。

本当にありがとう。



今日のお写真は、今月のハローウィンレッスンのお見本です。

b0189100_9365531.jpg

[PR]

by prewra | 2009-09-23 09:37 | 日記

インフルエンザ

おはようございます。

長~い秋の連休、いかがお過ごしですか?


わが家は・・・・。
土曜日の運動会終了後から息子が、ダル~いと帰宅をしてきました。
熱は37,7。
うんどうかいの疲れかしら…、朝は平熱だったし。
夜中に39,6。
これはもしや…。

翌日は38度まで落ち着いたのですが、その翌日はまた40度。

市川市では、土日夜間に診てくれる場所があります。
そちらにお世話になることにしました。
受付を済ませて約30分、問診が始まりました。
問診が終了して約20分、先生に診てもらえました。
ちょっと怖そうですが、過去に息子が気に入っていた先生にそっくり。
喉を見て、鼻をみて、インフルエンザの検査に。
反応は…、A型ででました。

息子は過去にタミフルが反応が出てしまったことがあり、今回はリレンザを処方してもらいました。
薬のおかげか、熱も微熱まだ下がり、少し食欲も出てきた息子にホッとしています。


昨日、担任の先生にお電話をしたら、何人か出ているので、学級閉鎖の可能性も…。というお話でした。
その後、連絡網で今週いっぱい学級閉鎖です…とのこと。

このことで、スポーツチームも出場を辞退したり、活動をお休みしたり。
申し訳ないと思います。
ぜひ、皆さんがまた活躍できる場が増えてくれることを願っています。





そして、遅くなりましたが、昨日は敬老の日。
オーダーをいただた方の一部のお写真を載せさせていただきます。

b0189100_827741.jpgケイトウを使ったアレンジです。
少し明るめのアレンジになりました。
こちらは通常で販売していたものの、応用編…、といった感じのオーダーでした。
宅配もご希望があり、無事に届いているといいのですが。
















b0189100_8272448.jpgこちらは結婚のお祝いのオーダーです。
この時期は結婚のお祝いも多いいかと思います。
















オーダーは通常、一週間の期限を頂いております。
お急ぎの場合は、自宅になる花材でアレンジすることが条件で、ご相談も承ります。
結婚や七五三のお祝いのお礼など、お気軽にご相談ください。
2000円から承ります。
[PR]

by prewra | 2009-09-22 08:34 | 日記

運動会

こんばんわ。

ちょっと怪しいお天気の中、無事に子供たちの小学校の運動会を終了しました。
新学期が始まって、毎日毎日、運動会一色。
連休の関係もあり、この時期になったのでしょう。

いかにして練習時間をとるか、そしてインフルエンザとの闘い。

近所の学校では学級閉鎖の関係で延期しているところばかりの中、無事に一日で運動会を終了できたこと、本当にうれしくまたほっといたしました。
先生やPTAをはじめとする関係者の方々、本当にありがとうございました。

ほっとした理由の一つは、一日で運動会を終了するのは五年ぶり。
今までは雨で途中までした、途中で平日になったり。

子供たちと一日、運動会で一緒に入れたのは初めてでした。

ちょっとうれしい日でした。


いつもバタバタしている私。
今日もお話が途中になった方、ビデオを回すときにちょっとおせきにお邪魔させてくれた方、沢山の方々とお会いできてうれしかったです。
また、途中でしたうれいしてしまった方はごめんなさいね。

今度ゆっくりと。


動いているものはお写真が上手に撮れず…。

今日はこちらで。

b0189100_1737303.jpg

[PR]

by prewra | 2009-09-19 17:38 | 日記