<   2009年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

私の夏休み

今日も暑いですね。

今日は子供達をご近所に預け、私はいつもカラーでご一緒にお勉強をしていただいてるCOCOさんのお家に、カラーの先生のCOMOさんと一緒に遊びに行かせていただきました。


COCOさんは、トールペイントとカルトナージュの先生で、今日はカルトナージュのレッスンをしていただきました。
もちろん、私は初心者です。

こんな感じに出来上がりました。

b0189100_1822764.jpgカルトナージュとは、自分の好きな大きさの厚紙に布や紙を張るフランスの工芸です。
今日は台紙は先生がすでに準備していただいていて、自分の選んだ布を張り合わせました。
初体験にしてはまずまず…かしら?
きっとわが家のレッスンのときにお目見えしています。
お楽しみに。

カルトナージュを体験して、とっても楽しくなってしまった私。
でもその前に、ほかに勉強しなければいけないことが山盛り。
順番順番。
それまでしばらくお待ちくださいね、COCO先生。




そしてランチは近所のお弁当屋さん。
今日の日替わりはブタシャブです。
さっぱりとしていて、お肉もしっかり、野菜もたくさん入っていて、おいしかったです。
こんなお手頃のお弁当屋さんが近所にあるといいですね。




そして午後は撮影会。
デジカメの一丸レフのカメラで、いろいろなものを撮りました。

まだ、一眼レフのない私は、もっぱら裏方です。
でも、なんだか、自分でカメラを構えるよりも楽しかったかも…。
私っていつでもどこでも裏方の方があっているのかしら?

でも、いつかは欲しい一眼レフ。
頑張ってお金をためて、買わなければ…。

さてさて、今日のお写真は、私の愛用携帯カメラですが、COMOさんの手作りクッキーと、COCOさんのおいしいアイスティーを。

b0189100_18103986.jpg




とっても楽しい夏のひと時でした。

また、遊んでくださいね。
[PR]

by prewra | 2009-07-30 18:14 | 日記

本日はお子様特別レッスン

こんばんわ。

暑くて暑くて、でも、夏休みの気分でないのはやはり気候のせいでしょうか?



本日はお子様特別レッスンが行われました。

え?何これ?

実は先日ペーパークイリングを受講していただいた方からご連絡がありました。
気に入っていただき、近所の手芸屋さんでキッドを見つけて購入したものの、説明書を見ても分からない…。
なので、キッドをお持ちいただいて、レッスンです。
結構難しくて、6時過ぎまで頑張ったものの、仕上げまでならず、お家で。
娘の宿題も見てくれたとっても優しいお姉さん、また気軽に来てくださいね。
本当に頑張りました。
きっと、素敵な作品になっているでしょう。



そして、本日、とっても重大な発表が…。

まずはお写真で。

b0189100_2025496.jpg先日、受験した色彩検定の結果が来ました。
無事に合格~~~。
ホッとしました。
試験三日前に、わざわざ過去問を届けていただいたり、ご心配いただいたり。
最後の最後までお世話になったCOMO先生、本当にありがとうございました。
二級もどうぞよろしくお願いします。

そして私の勝手なご褒美。

b0189100_207396.jpg

奮発して松茸君が登場です。
松茸ごはん。
もちろん、一番おいしいところは子供たちに・・・。
私のご褒美なのに~~~。
[PR]

by prewra | 2009-07-29 20:08 | ペーパークイリング

月一回のレッスン

こんばんわ。
いまだに梅雨のような気候が続きますね。



本日は、毎月一回、受講をされている生徒さん二人、来ていただきました。

今月はフリーレッスン。
こちらで準備した花材を使い、アレンジしていきます。

今回は、壁掛けのレッスンです。


b0189100_17475113.jpgこちらの作品は、今年になってから受講を始めた生徒さん。
まだ、数えるほどしかレッスンをしていないのに、がんばりました。
リースは、レッスン前の指導がたくさん入ります。リース初心者の方はそのうちの一つでも、クリアできれば…と、言うのが私の気持ちです。
でも、今日は私の気持ち以上に頑張って素敵な作品に仕上がりました。
宿題に、ワイヤが所々見えてしまいますので、そこにアジサイをアレンジしてくださいね。きっと、今よりももっともっとすばらしい作品になります。


b0189100_17511897.jpgこちらは、かなり難易度なものにチャレンジ。
三日月形のリースを斜めに使い、上の部分と下の部分に、束ねた花を一つづつ、作りました。
真ん中の部分は、小さめなバラをいくつか散りばめる。
こんなイメージで出来上がりました。
ご自分で、イメージから大きさなども考えて、がんばりました。
宿題は、お家に帰ってから、最後の仕上げをすること。
こちらの作品は取り外しができるので、季節によってお花や色を変えることができます。



お二人ともとっても熱心にアレンジしてくださいました。
私もついつい、レッスンに熱が入ります。
遠いところ、来ていただき、ありがとうございます。




八月のレッスンはお休みいただいております。
また、prewraにご登録の生徒さんに限り、九月に資材販売を行います。
また、日にちが決まりましたら、ご連絡いたします。

九月から新しいレッスンが始まります。
ご案内は、また後日。
そして、九月の季節のアレンジはハロウィンです。
お楽しみに。
[PR]

by prewra | 2009-07-28 18:03 | プリザーブドフラワー

再びお子様レッスン

こんにちわ。
きょうは再び、お子様レッスンです。

ご近所の小学二年生の男の子がチャレンジしてくれました。

b0189100_14112286.jpgいかがですか?
なかなか上手ですよね。
帰省のときにお土産に持っていかれるそうです。
おじいちゃんとおばあちゃん、何色が好きかな?などと、ちょっと悩みながら、考えながらのアレンジです。
とっても素敵な作品に出来上がりました。
きっと、大喜びだと思います。
どうぞ、お気を付けて。




そして、わが子供達も加わり、三作品になりました。

b0189100_14141316.jpg




夏休みと冬休みのアレンジは、帰省のお土産にされるお子様が多いいです。
両家に…と、いうことで、お一人で二つ作るお子様もいらっしゃいます。
どうぞ、いろいろとお気軽にご相談ください。


そして今週いっぱい、夏のレッスン、続きます。
お楽しみに。
[PR]

by prewra | 2009-07-27 14:18 | プリザーブドフラワー

TDL

近くて遠いディズニーリゾート。

今更ながら、子供が小さいときに年パスでもしておけばよかったかも…。

すでに子供たちもディズニーランドよりもディズニーシーの方がお気に入り。
一番の目的はポップコーン。このポップコーンがディズニーシ―にもある事が分かり、そして、乗り物もこちらの方が楽しくなってきたらしい。
旦那様はアルコールがあれば楽しくなるタイプ。


わが家から車で30分弱の距離。
行く時の条件は、駐車場に入れること。
車を入れられなければ、中もすごく混んでいる。


最近は、学校の振り替え休日にばかり行ってます。
あの人ごみの中、知り合いに3組は会います。
それだけ、みんな来ているということ。


b0189100_151192.jpg


先日ご紹介したコーヒーのブルックスさんの福袋の当たり券。
手元にご到着。
郵便局に何日か宿泊するはめになりましたが、開けて見て、きれいに包まれていてびっくり。
しっかり、大人四人分、入っていました。

いつ行こうかな~。
旦那様が、シフト制のこと、息子の野球のことなどを考えて、秋のゴールデンウィーク明けに運動会の降り級があるので、そのあたりで…。
夏休みは埼玉と秋田の実家に帰省、息子の合宿。
どこにも行けないので、秋のこのあたりにちょっと家族でお出かけしたいな。

夏休みの最終週に恒例の成田の旅行に行けたらいいのですが、予定は未定ですので。

そんな思いをしている夏休みです。
[PR]

by prewra | 2009-07-26 15:07 | 日記

ちょっと休憩…大人のレッスン

こんばんわ。
まだまだむしむしと熱日が続きますね。


さて、夏休み真っ最中ですが、今日は通常の津田沼カルチャーのレッスンが行われました。
この津田沼に関しては、夏休みなしで頑張ります。

津田沼は、生花からプリザーブドフラワーに加工をするレッスンです。
今日はガーベラと実を加工しました。
そして、前の講座でつけてバラをお持ちいただいてアレンジしました。
こんな感じです。

b0189100_1823646.jpgバラがとってもきれいに出来上がっています。
黄色の小さな実ですが、ビリーボタンという実です。
市場でとっても可愛く、買って~!と、私を見つめていたので、一緒にお持ち帰りしました。こちらは、私がプリザーブドに加工したのですが、ちょっとかわいいので、アレンジの材料として利用しました。
プリザーブドフラワーのアレンジは何度か経験があり、ワイヤーリングやテーピングも確認しながらでしたが、とても奇麗にできました。
アレンジも今日は基本のラウンド型でした。
利用していただいたプリザーブド液も4~5回、利用できますのでぜひ、きれいなお花を見つけたらプリザーブドに加工してみてください。



そして今日はこれから、地元の盆踊りに行ってきましす。すでに、ガンガンに盆踊りの声が聞こえていて、あとは出発を待つばかり。
とっても小さなお祭りなので、本当に気軽に行けます。
なんせ、徒歩3分のところですから。
こちらは本日と明日の二日間、・・・たぶん、明日も行くことになると思います。
母も嫌いではないので仕方がないなあと言いながら、またビール片手に楽しんでしまうかも。
私が一番、楽しんでいるかも。
[PR]

by prewra | 2009-07-25 18:33 | プリザーブドフラワー

お子様レッスンpart3

こんばんわ。
今日もへんな天気ですね。



そんなお天気の中、本日は朝7時から始動開始。

まずは明日のレッスンの準備+9月からのレッスンの準備で花市場に。

今日、わが家にお泊まりすることになったかわいいお花たち。
b0189100_20273151.jpg早い話ですが、市場ではもう秋の気配。
生花からプリザーブドに加工するのには順調に行って2週間かかるので、我が家はとっても助かるのですが・・・。
市場ではすでにヒマワリなどは押されてしまっていて、ケイトウや菊系の花の秋色のものがたくさんありました。
我ながら、ちょっと季節感がなくなってきています。
なんせ、夏休みが終わったら、私はすでにクリスマス準備に追われます。
でも、めげずに頑張ります。

このかわいいお花たちが、きれいにお化粧できるようにすでに、プリザーブド液の中でお休み中です。




そして、一度帰宅して、夏休みの子供たちに餌????ではなくて、ご飯を食べさせて、再び、カルチャースクールへ。

今日はお子様レッスンです。

お二人、参加いただきました。

学年は違うのですが、たまたま、同じ学校の子供たちでした。
びっくり!

二人とも、とっても上手で、手先が器用なこともあり、あっという間に終わってしまいました。

こちらがお二人の作品です。

b0189100_20334254.jpg


最近の小学校では、お花のアレンジメントのクラブがあるそうです。
今日、参加していただいたお子さんもそちらのクラブだそうで。
実は我が家の子供達の通う小学校にもあるそうです。
幅広い年齢層に楽しんでいただけてうれしいです。


そして帰宅後、お昼ごはん。
バタバタと下の子をおたも立ちの家に送り、そして、小学校の個人面談に。

息子の個人面談でしたが、とっても褒められて、今日の夕飯は息子の大好きなおいなりさんとオムレツになりました。
お友達とも喧嘩しながらとっても仲良く過ごしているようです。


ほっとしているのもつかの間。
下の子をお稽古に送り届け、そのすきに近くのスーパーへ。

何も買わないつもりが、夕方で安くなっていた団子に、お茶に…。

結局、こんなにたくさん…。
車で行動するのもいけないですね。
自転車だったら、乗り切れる分だけになるのでしょう。


そんなあわただしい一日が終わりました。

明日は、久しぶりに息子の野球の練習もお休み、そして私は午前中仕事のため、母のお世話になることになりました。
子供達は、喜んでます。
お母さんは怖いけど、おばあちゃんは優しいし、いろいろ買ってくれるし、外食にも行ける~~~。

夏休みの一ページ、こんな楽しみもいいのかしら?
親孝行、子供孝行、ということで私は見守る方に回る予定です。
[PR]

by prewra | 2009-07-24 20:46 | プリザーブドフラワー

お子様レッスンpart3

こんばんわ。
変なお天気が続きますね。

さて、本日も子供達は夏休みの中、私はカラーのお勉強に行ってきました。
2級の勉強を始めて思うのですが・・・。
時間どおりに進んでいます。
3級の時はいつも延長延長…。
私の頭の回転が悪いのか、それとも、雑談が多いいのか…。
それは秘密です。



そして午後からは、プリザーブドフラワーのお子様レッスンでした。

今日の作品です。

b0189100_23115823.jpg


とっても素早くできました。
六年生の女の子でしたが、忙しいクラブ活動の合間を縫って、来ていただきました。
本当にありがとうございます。

うまく、ブログにたどり着けましたか?

手先が器用で、お花のアレンジはとっても早いです。
きっと、お好きなので、自然と手が動くのでしょう。
下のパウダーオアシス(火気に入っている粉の部分)の色合いもとってもきれいです。

大変よくできました。




そして、本日、私の勘違いでご予約を後日に伸ばしていただいた方、本当に申し訳ありませんでした。
後日、お待ちしております。
[PR]

by prewra | 2009-07-23 23:16 | プリザーブドフラワー

お子様レッスン part2

こんばんわ。

今日もへんなお天気ですね。

でも、我が家の息子は真っ黒。
週末の野球で、見事に焦げたようです。



さてさて、本日もお子様レッスンが行われました。
小学二年生のお子様の参加です。

ちょっとやりにくそうに、クルクル。
でも、がんばってクルクル。

こんな作品に見事に仕上がりました。

b0189100_17195832.jpg


基本の巻き方のみを教えて、あとは、ご自分のアイデアで作品を作ります。
頑張りました。

また、来てくださいね。
[PR]

by prewra | 2009-07-22 17:21 | ペーパークイリング

夏休み開始

こんにちわ。
さて、18日の土曜日から夏休みが開始した学校も多いいと思います。
わが家も例外でなく、夏休みが始まりました。
といっても、土曜日からの三連休は例の如く、野球三昧でしたので、あまり夏休みという感じではありませんでした。
が、すでに夏祭りも始まり、私も毎日、ビールを片手にいそいそと出かけることが多くて。
まだ子供に付き添わなくては…というのは言い訳かも。
だって、ビール片手に喜んでいるのは私だったりして。




さてさて、今日から恒例となりました夏休みのお子様レッスンも本日が初日となりました。

今日はエミングさんで、ペーパークイリングです。
ご参加いただいたのは一名様ですが、とっても器用な方で、びっくりしました。
私も、新しくキノコの作り方を発見できました。
なんせ、一番うれしいのはご参加いただいたお子様が楽しくレッスンしてくれて、喜んで帰ってくれること。
本当にうれしいです。
今日の作品です。
b0189100_1456951.jpg


そしてこちら。
b0189100_14574479.jpgご覧頂いてもお分かりですね。ハートと噂のキノコ。
こちらはエミングの担当者の方が飛び入りで参加してくださいました。
実物をご覧になりたい方は、どうぞ、南行徳のエミングさんにぜひ、遊びに行ってみてくださいね。








八月に入りましたら、九月以降の新レッスン、そして、カルチャースクールでの新講座のご案内を順にホームページ、そしてこちらのブログにてご案内させていただく予定です。
どうぞ、楽しみにお待ちください。
[PR]

by prewra | 2009-07-21 15:02 | ペーパークイリング