<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夏休みお子様レッスン&親子レッスン

こんばんわ。
毎日、降ったりやんだり。
洗濯も乾かず、生花からプリザーブドフラワーにつけるお花も乾きにくくて…。
生徒さんのお花も心配です。



さてさて、本日は夏休み企画のご案内です。

毎年、ご好評をいただいておりますお子様レッスン&親子レッスンです。

まずは、自宅のレッスンから。

b0189100_22323826.jpgこちらはプリザーブドフラワーのお子様レッスン。
正直なところ、1500円位でお値段を調整したかったの、調整がきかず、今年は高めの設定となってしまい、申し訳ありません。
お写真では分かりにくいと思いますが、ガラスの花器の中に、オアシスのパウダー(粉)を五色の中からお好きな色を選んで入れていただいて、その上にプリザーブドフラワーやハートのピックをアレンジします。
今年はお花+工作の楽しみもプラスしてみました。
日時:7月22日(水)10時~、23日(木)15時~、30日(木)14時~
料金:1800円

b0189100_22403828.jpgこちらは、ペーパークイリングのお子様レッスンです。
昨年は、気に入っていただいて、バー(専用の棒)を貸し出したり。私としても気に入っていただいてとっても嬉しかったです。
今年は少し大きめなボードに、クイリングをアレンジします。
私は端に二か所、アレンジしたのですが、もちろん、お好きなようにしてください。
あいた部分にお手紙を張ったりと、コルクボードの役割もできます。
実用的なものです。
日時:7月22日(水)14時~、7月30日(木)10時~
料金:800円

b0189100_22444717.jpgこちらは、プリザーブドフラワーの親子レッスンです。
お子様用に手前の小さめなアレンジ、お母さま用に奥の少し大きめなアレンジをご準備しました。
同じ種類の大きさの違う花器にアレンジしてみるのも楽しいと思います。
もちろん、花器もとっても可愛いのですが、アレンジもかわいいですよ。
日時:7月27日(月)10時~
料金:3000円(一組)


*レッスンは数に限りがあり、先着順とさせていただきますのでご了承下さい。
*先立って、メールでご連絡させていただいた方、お日にちなどが若干変更になっております。
 こちらのものが、正規のものですので、ご了承ください。
 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
*お日にちの変更、出張レッスンは七月中のみ承ります。お気軽にご相談ください。




そして、市川市南行徳にあるエミングさんでのお子様レッスンです。

b0189100_2304535.jpgこちらはプリザーブドフラワーのお子様レッスン。
かわいい鶏の花器に、大きなリング、もちろん、プリザーブドフラワー。お子様の気に入っていただけそうな花材を盛り込みました。
日時:7月24日(火)10時30分~
料金:2250円



b0189100_233474.jpgこちらはクイリングのお子様レッスンです。
ドアプレートを作って抱きます。マジックも使って、もちろん、お好きな形にしたクイリングをお好きなところに張り付けていただいて。
日時:7月21日(火)10時30分~
料金:1650円

*お申込みは直接エミングさんにお願いします。
 http://www.baychibaplus.net/m-ing/index.html


 
毎年、規制のお土産に…、夏休みの自由研究に…、またまた、思い出に…。
色々な方からのご参加があります。

沢山の方々に会えること、楽しみにしております。
[PR]

by prewra | 2009-06-30 23:10 | レッスン

ホームページ開設記念第二弾 & うそ~

こんにちわ。
今日も梅雨空、ジメジメしていて・・・。

でも、今日はそんな気分を吹っ飛ばす気持ちで、スイーツ食べ放題!
にチャレンジしに行きました。

気分はルンルン。

イクスピアリの中でしたので、10時30分頃について、ちょっとフラフラしながら歩いていると・・・。
この行列は何?

・・・・。

もちろん、スイーツ食べ放題。
の行列でした。

うそ~~~~~!!!

開店して一か月。
さも、オープン時間15分前。

なめてました。

お店の方にお伺いすると、一時間半くらい並ぶとのこと。

そんなには待てないので、結局、私の好きなお店の一つでもあるイタリアンのランチになりました。
最後に、デザートいかがですか?
でも、先ほど入れなかった悔しさで私は頼めず、そのままに…。


イタリアンはおいしかったけど、悔しい思いです。


今度はいつ、チャレンジに行こうかな?

そんなこんなで、イタリアンのお写真、撮り忘れました。




お待たせしました。
ホームページ開設記念の第二弾。
b0189100_16304680.jpgこちらは、貝とバラを利用したアレンジ。
お写真のものは、私が自分でバラを開花させたのですが、実際のレッスンでは、フェアリーブルーミングを利用して簡単に開いていただきます。ぜひ、この機会にフェアリーブルーミングを使ってみてください。
もちろん、バラとグリーンはプリザーブドです。
料金は4000円。
日時は7月7日(火)、7月13日(月)、双方とも10時からです。


b0189100_16345749.jpgこちらは先月と同じ、クイリングのレッスンです。
あいている場所に名刺サイズの物やなどを飾っていただけます。(こちらは講習料金には含まれません)
お気軽にできますので、ご参加ください。




料金は600円。
日時は7月14日(火)、10時からです。

皆様のご参加、お待ちしております。




大変お待たせをしています、夏休みお子様レッスンですが、今週中にご案内させていただきます。
お日にちは7月21日~31日までで調整中です。
もうしばらくお待ちください。
[PR]

by prewra | 2009-06-29 16:39 | プリザーブドフラワー

試験

今日は、カラーの試験に行ってきました。

外も雨、私の気持ちも雨…。

そうそう、してはいけないケアレスミスを、一つ二つ…。いくつしたことやら。
出てくるものはため息ばかり。

最後に苦手分野で三か所集中で勉強して、ばっちり!
だったはずが、このうちの二か所が出なかった。
さも、得意分野になりそうなほどもだいったのに。

カラーの先生、ごめんなさい。
あとは神頼み。


なにはともあれ、



試験終わった!!!!


明日は、私の勝手な打ち上げです。
ちょっとゆっくりしてきます。


b0189100_211523.jpg

もうすぐ七夕。
というよりも、ルンルンの誕生日。
誰って、もちろん、世界でいちばんきれいな方。
[PR]

by prewra | 2009-06-28 21:15 | 日記

レッスン

今日は、今月から開講した生花からプリザーブドフラワーに加工するレッスン、一回目が津田沼カルチャーで行われました。
生徒さんよりも誰よりも私が緊張…、していたかも。

レッスンは、まず、生花をプリザーブドフラワーに加工して、出来上がった作品をアレンジします。

本日は初日というい事もあり、プリザーブドフラワーやプリザーブドフラワー液の説明が半分、そして後半、やっと液の調合をして、加工になりました。

私もそうでしたが、前半半分はきっと、あまり面白くない話…。
でも、知らなければいけない話。
生徒さんもきっと大変だったでしょう。


そして、今日はバラとバラの葉をプリザーブド液に漬けました。
それから色を付けて乾燥させ、かれこれ、二週間、かかります。
生徒さんは自宅で頑張っていただきます。

来月、出来上がった作品でアレンジをしていきます。

素敵なプリザーブドフラワーになっていることを祈って。




そして私の一大事、明日はきっといい日になりますように。




b0189100_1917507.jpg

本日、レッスンで使ったバラです。
え?見たことある画像…。
まあ、気にしない、気にしない。
[PR]

by prewra | 2009-06-27 19:18 | プリザーブドフラワー

レッスンの準備?

こんばんわ。
明日からとって緊張が続く日々。

まずは、明日、生花からプリザーブドフラワーに加工をするレッスンの初日。
ということで、本日は、生花の仕入れに市場に行ってきました。
お友達の生花の先生と一緒に。
いつも色々なお話をしていただけるので助かります。
???でも、本当はその後の、雑談がたのしかったりして???

まあ、さておいて。


私の大好きな代々木の尾関先生に技術を教えていただいて、レッスンでもお講座を持てたことをご報告して、とても喜んでいただけました。
と一緒に、なんでも相談してね。

本当にとってもいい先生です。
いつも頼ってしまい、頼りすぎで大丈夫?なのは私。
でも、がんばります。


今日の仕入れたお花です。

b0189100_18484418.jpg薄いグリーンのお色です。試験が近い私は、う~~んこれって、p10くらい?とりあえず、お花もカラーもがんばってます。写真写りが悪いということで、本当のところは…。







b0189100_1849452.jpgこちらは、気に入って購入してしまいました。色の違いも一緒に勉強出来るかなあと。明日はこの二色を使う予定です。こちらは、カラーでいう・・・・う~ん、b2かb24ということで。
ははははは。





b0189100_18533563.jpg

こちらはやめられない、ついつい買ってしまいました…というバラとアジサイ。
最近思うのです。
九月から新講座を開設しよう。
でも、フェアリーブルーミングも・・・。
大丈夫か???
大丈夫ということで。
ちょっと楽しみにしてくださいね。
[PR]

by prewra | 2009-06-26 18:57 | レッスン

今週は…。

おはようございます。
朝から雨ですね。
今日はこれから頑張って、子供の学校の音楽集会に行ってまいります。

さてさて、先週末からHP開設記念のレッスンや通常のレッスンに来ていただいた方々、お写真を撮り忘れて、ご紹介できなくて申し訳ありません。

七月分のHP開設記念も、来週にはアップする予定ですので、楽しみにしてください。
八月はお休みいただいて、九月のHP開設記念レッスンで最終になります。

早いお話で、クリスマスの構想も少しずつ固まってきました。
通常通り、リースと卓上のレッスン以外に、クリスマスだけ参加できるレッスンも予定しております。
お楽しみに。

さてさて、最近、夏休みのお子様レッスン…と、言われていますが、予定では夏休み入ってすぐくらいの予定で・・・と、今、調整中です。
今年のプリザーブドフラワーは工作的な要素を取り入れて、ペーパークイリングは少し大きめになりそうですが実用的なものを予定しております。
実はまだ、お見本もできていなく…。
こちらも来週中には、ご報告いたします。

押せ押せになり、お待たせしていて申し訳ありません。

が、楽しみのお待ちください。

そして、一番大事な・・・・・・・・・・・・・・。

カラーの試験目の前。

が、かなりまずいので、最後、気合いを入れてます。
最後は神頼みにならぬよう、がんばります。





また、HP、ご覧頂いている方も増えてきているようです。
お声ををかけていただいてうれしいです。



今日はこんなお写真で。

なんだかよくわからないブログです。


b0189100_7512525.jpg

[PR]

by prewra | 2009-06-24 07:51 | プリザーブドフラワー

フェアリーブルーミング開講

おはようございます。
昨日は洗濯も無事に乾き、ホッとしたのにまた、雨ですね。
梅雨なので仕方がないのですが、私も大の苦手なシーズンです。

さてさて、何度かに分けてご紹介して来た、フェアリーブルーミング。

ちょっと早いご報告なのですが、こちらの、開講が決まりましたので、ご紹介します。
本当は8月になってからと思っていたのですが、色々な関係で、募集が早まったので、ちょっと早めにこちらのブログをご覧になっていただいている方にご紹介します。


フェアリーブルーミングって?
専用の機械を使って、プリザーブドフラワーを開花させます。
これ、まるでお料理をしているみたい。
手芸やビーズなど手作りが好きな方、お勧めです。とても楽しいですよ。
もちろん、お花が好きな方にも、ぜひ!!!
色々な方に楽しんでいただけます。


いいところは、お花を大きく開花させるので、同じ大きさのアレンジりよりもコストがかからないこと、プリザーブドフラワーが崩れにくいこと。
また、ワイヤリングが苦手だった方も、ワイヤリングの手間がずいぶん、省けます。(全くないわけではないのですが、私でさえもこんなに簡単?と思えるほど・・・)

ただ、欠点もあります。
お花が満開の状態になること、機械がなければできないこと。
こちらの機械、決して安いわけではないので…。


ということで、prewraでは、以下のコースをご準備しています。

 *FBCフェアリーブルーミングキットレッスン(49350円、1レッスン)
 *FBCプロコース(105000円、3レッスン)
 *prewraフェアリーブルーミングコース(3800円、月一回)

FBCのいコースに関しましては、FBCのカリキュラムのもと、私のご指導となります。また、こちらのコースは、機材一式も付いているコースです。

また、機材いらないけど、フェアリーブルーミングをしてみたい!という方のために、prewraフェアリーブルーミングコースをご準備いたします。
月一回、またはご希望のときにご受講いただけるコースです。
機材もこちらで準備いたします。
また、こちらのコースは南行徳公民館にて開講が決定しております。
詳しくはホームページをご覧ください。
また、他にも開講予定がございます。
詳細は決まり次第、ご案内いたします。

また、各コース、九月に説明会を行います。
実際のレッスンの開講は、10月からになります。
お問い合わせ、ご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

  南行徳公民館 説明会について
   9月7日(月) 展示室 10時から12時
  自宅教室 説明会について
   9月10日(木)、9月18日(金) 10時から12時

10月prewraフェアリーブルーミングレッスンのお写真です。~ラウンドのテーブルアレンジ~
通常のレッスン同様、お花等のお色はお選びいただけます。

b0189100_9182378.jpg

[PR]

by prewra | 2009-06-21 09:18 | プリザーブドフラワー

名刺

新しい名詞ができました。
この一週間、名刺がない時に限って、名刺ください…。が、多かった。

今回はシンプルにしようと思っていのに。
でも、ホームページのアドレスも入り、しばらくはこちらでご活躍の予定です。

b0189100_20481962.jpg







今日は、ホームページ開設のレッスンに来ていただきました。
いつもながら、レッスンはバタバタして。

せっかく来ていただいたのに、お写真を撮り忘れ。
ごめんなさい。
[PR]

by prewra | 2009-06-19 20:50 | 日記

菊&トルコ桔梗

こんにちわ。
朝から雨が降りそうで、ちょっとドキドキしながらの一日です。

今日はフェアリーブルーミングのお講座、第三弾です。

b0189100_15185859.jpgこれ、なんだか分かりますか?
答えは・・・。
実はトルコ桔梗なんです。
もちろん、そのままでなくて、フェアリーブルーミングして、ちょっと手を加えたものです。
とっても気に入りました。
かわいいですよね。



b0189100_15203872.jpgこちらはなんだかお分かりですね。
そう、菊なんです。
昨年から菊が販売されていたのですが、固まった状態なので、使うのもやめていたのですが・・・。
こちらまで開いたら、普通の菊ですね。
これからのレッスンでも利用できそうです。






b0189100_15224152.jpg

お花を組み合わせたアレンジがこちら。
花器はいつものアクリルのかわいい花器に、クレヨンで色を付けました。








10月から、フェアリーブルーミングを利用したレッスンを開催する予定です。
通常のプリザーブドフラワーのレッスンよりもワイヤリングの量が少ないこと、また、お花を開くので資材費を抑えられること、など、利点はたくさんあります。
また、お花に興味がない方でも、ビーズや手芸などの細かい作業が好きな方、ぜひ、ご参加ください。
とっても楽しいと思います。

また、九月には簡単な説明会を予定しております。
今のところ、自宅教室、南行徳での公民館での開催を予定しております。
そのほか、出張レッスンなどのご希望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
[PR]

by prewra | 2009-06-18 15:30 | プリザーブドフラワー

松村工芸展示会

こんにちわ。
毎晩、よく降りますね。でも、お水がないのも困るので、恵みの雨。ということで。


今日は、朝から大変な一日です。

ピンポ~ン。
こんな音で目を覚ましました。

もちろん、これって、子供たちの学校のお迎えの子が来た音。
兄は昨日から学校の行事でお泊まり。
娘が一言、お迎えだ。
ベットの中で・・・。

とりあえずお友達に先に行ってもらって。
学校まで眼と鼻の先の我が家は、朝ご飯食べていきなさいという私。
いらない、行ってきます。
と出て行ったしまった娘。
ほっとする間もなく、私も、着替えて外出。


展示会でクリスマスものの花器を探さなければ。
頭が回るように、電車の中で、コンビニおにぎり。
ちょっと恥ずかしかったけど、腹が減っては・・・。



ひさしぶりに、東京モノレールに乗りました。
b0189100_13575367.jpg独身の頃、添乗員をしていたので、何度も何度もこのモノレールのお世話に…。久しぶりに乗ると新鮮ですね。行きも帰りも、そんなことを思う余裕は全くなかったけど。添乗員をやめた後、天王洲にあるホテルに研修に行ってました。研修なので、しばらくの間でしたが、毎朝始発で大変でした。今はいい思い出です。

そして、無事に、クリスマス、お正月と花器が決まり、ふと気が付くと、9月のハローウィンがそのまま。お花だけは決まりましたが、まだ・・・。もうしばらくお待ちください。

そうそう、また気に入ったアレンジがあったので、画面でご紹介しますね。

b0189100_1431123.jpgキャンドルを探していたときにとっても可愛い、キャンドルとプリザーブドのアレンジを発見。
今年のクリスマスは、キャンドルアレンジですが、当初の自分のイメージとはちょっとかけ離れましたが、ほぼ、決まりました。かわいいアレンジにしたいです。



b0189100_1451096.jpg私の大好きなメーカーの一つ、大地農園さんです。そちらのアレンジ。今回はこちらでの購入はありませんでした。先日、内見会にお邪魔したばかりですからね。








そうそう、今年のクリスマスとお正月の卓上タイプは、たまたま、双方とも四角い?長方形の花器に決まりました。アレンジは全く別のものになる予定ですので。
あ、あくまでも予定であって、予定は未定…。なんてね。

楽しいひと時を過ごしてきました。
[PR]

by prewra | 2009-06-17 14:10 | プリザーブドフラワー