カテゴリ:レッスン( 44 )

レッスン❤

ビーグルとプリザーブドフラワー、ラッピング、お稽古のこと、秘密のこと、楽しみのこと。
日々の生活そのもののブログです。







少し前の話ですが・・・・・。



私も日々精進。


ということで沢山のレッスンを受けております。







b0189100_17575173.jpg

flower symphony先生の生花のレッスン。
     色合い的にもとっても好きな色でした。
     素敵に見えるようにがんばってレッスンに通います。






b0189100_1759585.jpg

    dance先生のプリザーブドのレッスン。
    私のリクエストでボールブーケをしています。
    結構きれいに出来上がったのですが・・・・・。
    お写真もがんばらねば。映りが悪くてごめんなさい。







技術向上はもちろん、レッスン内容も濃くなるようにレッスンに通っています。



というものの、自分の楽しみのため❤だったりもします。



先生方、これからもよろしくお願いします。
[PR]

by prewra | 2011-07-14 18:04 | レッスン

生花のレッスン

ビーグルとプリザーブドフラワー、ラッピング、お稽古のこと、秘密のこと、楽しみのこと。
日々の生活そのもののブログです。





少し前の話ですが・・・・・。

いつも楽しく通わせていただいているflowersymphony先生の生花のレッスンに行ってきました。

難しい・・・・と、お盛るのは毎度のことですが、今回も例外ではなく、触ると崩れる。

もちろん、これではだめですが、最後は何とかとまってくれて・・・・・。

次回はがんなります。

folwersymphony先生、いつもありがとうございます。

b0189100_2337328.jpg

[PR]

by prewra | 2011-06-27 23:37 | レッスン

代々木のレッスン

ビーグルとプリザーブドフラワー、ラッピング、お稽古のこと、秘密のこと、楽しみのこと。
日々の生活そのもののブログです。





本日は小雨の中、代々木のdance先生のところにプリザーブドのレッスンに行ってきました。

ウエディングを強化したいこともあり、リクエストさせていただいてしばらくはウエディングのレッスンが続く予定です。

本日はヘアーアクセサリーとリングピローです。

ヘアーアクセサリーはしらいなことばかりで本当に勉強になりました。


b0189100_19575175.jpg

            お見本でアレンジした作品。



b0189100_19583274.jpg

お見本でアレンジした作品。



ヘアアクセサリーは当日、美容師の方に飾り付けていただくことになるので、その注意などもしていただきました。
とっても勉強になりました。

リングピローは雑誌などでかわいいものなども沢山ありますが、本番で利用しにくいのでは・・・と思い、そのあたりをお話して色々と教えていただきました。

沢山のアイデアを持ちのdance先生にいつも感謝感謝です。

実は私が今、やりたいこと、いきずまっていることなどをご相談したところ、dance先生のオリジナル新コースがぴったり合いました。

ウエディングのお勉強が終わったら、そちらのコースを受講させていただく予定です。

ウエディングはもちろん、そちらのコースも楽しいレッスンに結び付くと思います。
しばらく先になるとは思いますが、お楽しみに❤
[PR]

by prewra | 2011-06-17 20:07 | レッスン

体験講座のご案内

今日は暖かい日ですね。
ゆっくりと散歩でも行きたい気分ですが、風が強くて・・・・・。
車で出かけた時も、工事用の梯子が倒れてきて・・・・・。
ほんの数秒前だったら車にあたっていました。
何もなくてよかったです。




千葉県市川市にあるカルチャースクールエミングさんでの体験講座のご案内をさせていただきます。



<クリスマスアレンジ・お正月アレンジ>

b0189100_1856112.jpg

    クリスマスリース
     白いリースにアレンジします。
     お花は     フェアリーブルーミングというプリザーブドフラワーを開花できる機械を使い
     開花します。
     お花、リボンの色は当日お選びいただけます。


b0189100_18562765.jpg

    お正月のボックスアレンジ
     和風のボックス型の花器にプリザーブドフラワーをアレンジします。
     お花は     フェアリーブルーミングというプリザーブドフラワーを開花できる機械を使い
     開花します。
     花器、お花のお色は当日お選びいただけます。


     日時:12月10日(金)
     時間:10時~
     料金:体験費1050円
        資材費2500円


*アレンジは当日お選びいただけます。

*お申し込みはエミングさんまで・・・・・ 




初めての方でもご参加いただけるようなアレンジにしております。

お待ちしております。
[PR]

by prewra | 2010-12-03 19:04 | レッスン

エミング祭のご案内

今日は朝からバタバタと。

夕飯の仕込み、外出の準備、カラーのレッスン、そしてエミング祭の準備。



明日からエミング祭です。

千葉県市川市にあるカルチャースクールエミングさんでのイベントです。

各講座の先生方の体験や販売を行います。

体験は資材費のみでとってもお得だと思います。



まずは私のご案内から。



体験はこちら。

b0189100_1795089.jpg

   ラッピング体験:500円 
   紙でカーネーションを作り、アーティシャルフラワーと一緒に花束にします。


b0189100_17115763.jpg

プリザーブドフラワー体験:1500円 
   市販のプリザーブドフラワーを専用の機械で開花してアレンジします。
   花器は今年のクリスマスの新商品です。
    *クリアケースご利用の方は別途400円かかります。





販売は恒例のB級品販売。

お見本などで利用したアレンジをお値打ち価格で。
お値段はどんどん交渉してくださいね。

その一つをご紹介します。
b0189100_17272550.jpg

    




そしてラッピング講座の生徒さんの作品。

b0189100_17283497.jpg

コサージュとパッチン止め。
こちらはリボンをメインに作成しております。
こちらの生徒さんは明日から講師試験のため、販売には来れませんが、作品のMいお預かりしました。


b0189100_17303837.jpg

ポチ袋とクリスマスカード。
お正月用品って、気がつくと買い忘れていたり・・・・。
ここで準備しておいてはいかがですか?
明日、販売に来ていただきますので、ご質問等がございましたらお気軽に話しかけてくださいね。









そして一緒のブースを利用するBluemoonさんです。

作品は載せられませんが、体験のご案内とクイリングの説明です。
(体験のみで販売はありません)

b0189100_17335842.jpg

b0189100_17341852.jpg


500円体験はとっても嬉しいですよね。





    ~エミング祭~ 
   日時:11月26日(金) 10時~16時         
         27日(土) 10時~15時
   場所:千葉県市川市南行徳
       (地下鉄東西線 南行徳駅下車)
 

私は26日(金)10時~16時、27日(土)13時~17時までおります。





皆さんとお会いできること、楽しみにしております。
ぜひ、お気軽にお越しください。

また、色々とお話しできたらうれしいです。
お気軽に話しかけてくださいね。





沢山のご来場、お待ちしております。
[PR]

by prewra | 2010-11-25 17:40 | レッスン

レッスン❤レッスンまたレッスン

暖かかったり寒かったり、毎日コロコロと天気が変わりますね。

風邪などひいていませんか?




少々、ブログをサボり気味で・・・・・。

楽しみにしていただいてる方も増えてきているのに申し訳ありません。



火曜日は生花のレッスンに行き、水曜日はバドミントン。
少々プライベートなことが続きました。


昨日はエミングさんでのラッピングのお講座が開かれました。

ペースが早い生徒さんで(かなり講座の内容も進んでいたので)昨日は余裕があったので、色彩のお話をさせていただきました。

通常の講座でも色彩のお話はさせていただくのですが、昨日は盛り上がり、パーソナルカラーのお話まで。

生徒さんも興味深々。

通常の色彩のお話をして、水引の色を選んで水引をかけていただきました。

とっても理解をしていただいたようで、きれいな出来上がりです。

しかし・・・・・、カメラをもっていくのを忘れて・・・・・。

ごめんなさい。

お講座も早いものであと残り一回となりました。

11月26日(金)、27日(土)のエミング祭でも生徒さんの作品を販売予定です。

お値段もとっても素敵なお値段ですので是非、遊びに来てくださいね。

エミング祭でのご案内はまた後日、させていただきます。




そして本日はprewra自宅教室が行われました。

オープンハウスの時に選ばれた花材でアレンジをしました。

とっても素敵ですね。

b0189100_19473680.jpg


来月も頑張りましょうね。
[PR]

by prewra | 2010-11-19 19:50 | レッスン

先週のレッスン♪

雨続きの連休ですね。

明日はお天気になるようですので、お出かけの方も多いかと思います。




先週はクリスマスアレンジのご紹介で一週間、終了しました。

先週、私が受講してたレッスンと先生のご紹介をしたいと思います。






プリザーブドフラワーのレッスンです。

b0189100_1052810.jpg



代々木のdance先生のレッスンです。


代々木公園の駐車場の向かいにお店があります。


地下鉄千代田線”代々木公園駅”からも徒歩5分くらいです。
駅からは素敵なイチョウ並木が続きます。
そろそろ紅葉で素敵な時期になると思います。
私もこの時期のこの通りが大好きです。


お店はワインとドックカフェ、そしてお花のお店です。

お花はプリザーブドフラワーをはじめ、アーティシャルフラワーもあります。
レッスンのほうは生花も可能だそうです。


お店でプリザーブドフラワーとアーティシャルフラワーは1000円前後からの販売です。
平日のランチは、1000円前後。
ランチをして、お土産にプリザーブドを購入できるような金額の設定がうれしいです。
(レッスンは3000円~のようです)


dance先生は気さくな方で、レッスンをしながら、いつも別の話題に・・・・・。
(もちろん、きちんとお話もしていますが・・・・・)
特に最近は犬の話で盛り上がります❤



今回は私のリクエストでスワッグ。

実は、お店に飾られている素敵なスワッグがあり、いつかレッスンしていただきたいと思いながら・・・・・。
(他にも沢山レッスンをしていただきたいことがあるのですが・・・・・)

今回、やっとミニバージョンでアレンジさせていただきました。



b0189100_111198.jpg













生花のレッスンです。

b0189100_1173477.jpg


今回はラウンドブーケですが、いつもながら丸くなりすぎてしまいます。

もう少し平らにしなければならないのですが・・・・・。
(こういうブーケもあるのですが、今回は別の課題だったので・・・・・)

生花は時間がかかり過ぎると、しおれてしまうので、時間も大切。

今回は私の中では少し時間がかかりすぎました。

組むのにあと15分くらい早くできたらと思います。

がんばらねば・・・・・。

後ろ側にかわいい子が隠れておりますのでそちらも❤

b0189100_1111176.jpg





生花のレッスンは千葉県市川市のflower symuphony先生のレッスンです。

実は我が家から徒歩圏内の場所にあります。

実は我が家の息子と、先生のお子さんが同じ学校の同じ学年です。

親子ともども、お世話になっております。

flower symphony先生は、レッスン、販売などもなさっております。

レッスン中はとても楽しく、他の生徒さんとも和気あいあいとお話がはずみます。

自宅教室ですが、沢山の作品も飾ってあり、いつも参考にさせていただいております。







毎月、レッスンには通っておりますので随時ご紹介していきます。

お楽しみに❤
[PR]

by prewra | 2010-10-10 11:19 | レッスン

充実した一日

朝から暑い一日になりそうですね。

本日は勉強日?????です。
色彩検定の支援も日々、近づいてきて、用事がない日はフラフラせずに勉強日にすることにしました。





昨日のお話です。

まずはいつもお世話になっている大好きなDANCE先生のプリザーブドのレッスンに行ってきました。

今回は私のリクエストでアシストを使ううレッスンです。

出来上がりは後程。

いつもリクエストをして教えていただくことが多いのですが、レッスンにプラスアルファー、資材のお話や実際のレッスンのポイント、またアイデアのお話まで。

いつもいつもありがとうございます。

また来月もよろしくお願いします。


そしてレッスンの後は秘密の037.gif

とってもかわいい子たちに会ってきました。

今回は写真に収めてはいませんが、かなり私一人、興奮気味。

この内容はまた後日、ブログにアップしますね。



そしてその後、ニコンさんの主催するカメラの講習会に。

   ”カメラの使い方講習会”

ちなみに無料です。


カメラの機種に合わせて色々と説明していただけます。

カメラの機種が違うと使い方も違うので、私にとってはとてもありがとう講習会です。



初めは充電器のお話から。

この辺りは私も大丈夫。

説明書にのっていない豆知識も教えていただけました。


そしてカメラの操作の仕方。

ホワイトバランスやISOのお話など。

この辺りは分かっているつもりですが、実際に設定するときは、頭の中がごちゃごちゃになる部分です。

覚えやすい簡単なお話もしていただけました。

分かりやすかったですよ。


そして実際に撮影の時に利用する部分。
(これは時間があったのでかなりオマケしてお話していただけたようです。ありがとうございます)

このモードで撮影するとこんな感じ、等々。

こんな場面では、あんな場面では、等々、分かりやすかったですよ。

私でもがんばれば使いこなせるかもと思ってしまいました011.gif


最後の質問コーナーで、”ぶれてしまうんですが・・・・・”とご相談したら、ちょっといいアイデアを教えていただけました。

とてもうれしかったです043.gif



そしてその技術?????を使い、昨日のDANCE先生のレッスンの作品を撮影してみました。


b0189100_10161098.jpg


設定はまだまだと思うのですが、手ぶれはかなりマシになっている気がしますが、いかがでしょう。


中心の位置をカメラの設定の時点で変更できるのでこんな感じも。

b0189100_10183479.jpg



こんな角度から。

b0189100_10192496.jpg



手ぶれが少なくなるとアップも。

b0189100_1020993.jpg



角度や光の入れ方などまだまだですが、これから段々と上達できたらと思います。

私自身、楽しみになってきました。




秋の行楽シーズンで、写真を撮りに出かけてみたいなあと思います。
[PR]

by prewra | 2010-09-22 10:24 | レッスン

生花のレッスン

今日は朝から恵みの雨。

恵みの雨のおかげか、いいことが沢山ありました。

所用で朝、息子のクラスに写真を撮りに行きました。
たまたま廊下で待っていると、教頭先生が通りかかり、“お写真ですか?どうぞ中に入って撮ってください”と勧められ、授業中の様子も。
(集合写真だけの予定だったのですが)
ちょっと嬉しかったです。
このお写真、クラス代表で撮らせていただいたのですが、いつものようにピンボケしていないか、ちょっと心配です。





本日はFlower symphony先生の生花のレッスンに行って来ました。

本日のレッスンはブーケ。

小さめなブーケですが、やはり難しい。
でもがんばりました。

出来上がったものを先生に見ていただき、自分なりに“ここがちょっと・・・・・”と言うと、先生の魔法の手にかかり、素敵なものに。

花材も好きなものが多くて、今日はとても楽しめました。

いつも遅刻寸前なのですが、本日は一番乗り。

やる気満々でした。

やはりきちんと時間に余裕を持つことはいいことですね。
気持ちていにも余裕が出ます。

b0189100_1929987.jpg





そして夜、イベントのお仕事のお話しが決まりました。

こちらはまた後日、ご紹介しますね。




明日は3周年記念レッスン、ハローウィンのご紹介です。
[PR]

by prewra | 2010-09-08 19:29 | レッスン

生花のレッスン

今日は晴れたり雨になったり、お天気も忙しい一日ですね。

私もバタバタとした日々を過ごしていますが、本日はいつもお世話になっているflowersymphony先生のレッスンのみで、気持ちもゆっくりと過ごしてまいりました。

本日はトピアリー。

生花のトピアリーなので、水をあげ方などもご指導いただいて終了しました。

バスケットの上の部分?のアレンジでflowersymphony先生からお褒めの言葉をいただきました。
(トピアリーが課題だったのですが)

実は私、このようなアレンジ、得意としています。
というよりも自分で好きなので、ついつい気合が入ります。

b0189100_14432919.jpg


夏休み明けもがんばりまうのでよろしくお願いします。
[PR]

by prewra | 2010-07-07 14:44 | レッスン