人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県民です。

こんにちわ。
昼間は何とか天気がもち、夜に雨が降ってくれて、寝苦しさが少し緩和されて助かります。


今日は何の日?

千葉県民の日!


わが家の子供たちも例外ではなく、もちろん、学校はお休み。
千葉県民の日と言っても、社会人の方にはあまり関係なく、仕事があるので野球もお休み。

こんな日はもちろん、息子の親友と遊ぶべし。

この親友、幼稚園の年長のときに同じクラスになり、そのころからのお付き合い。
かれこれ○年。
今では母も親友、娘も楽しく遊びます。

いつもは夏休みのお泊まり会(息子だけですが)、長期休みの一日遊び。
お決まりは、お昼のマック。

そんな中、今日は、お昼ごろから、会えました。
息子は楽しみで仕方がなく(我が家はそれ以上に母が楽しみで)、会えば笑いっぱなし。
最近、反抗期が入っている息子にはいい機会です。
ちょっと母もそんな姿を見てほっとします。

もちろん、マック。
その後は近くの大きな公園で遊びます。母は話し続けます。こんなに話題があるか…というほど、話します。

千葉県民です。_b0189100_2151504.jpg
これ、なんだかわかりますか?娘二人が探してきたものです。
実は、キノコ。

これなんだ?
シイタケ!

息子に同じ質問すると・・・。
マツタケ!
これって、なんて答えていいの?

千葉県民です。_b0189100_21535620.jpg
水たまりから泥を持ってきて、そこにありを入れてます。かなり残酷でアリさん、ごめんなさい。
でも、このアリさんたち、泥よりも強かった!
一応、もうふたケタになる年ですが、こんなことで喜んでます二人。
親として、いいやら悪いやら。
二人にしてみたら、きっと年長のままなのですね。


ただ、いつも親が頭を痛めることが、お別れの時間。

帰らない~~~。

毎回、これを説得するのに時間を費やします。

今回は我が息子が半泣き状態で、わかれました。
もちろん理由は、ちょっとしか遊んでないのに…。
もっと朝早くから遊びたかった。
家に帰って、泣いてました。
でも、時間が息子を落ち着かせてくれました。

親友にも嫌な印象を与えてなければいいのですが。
と、心配をする母でした。

でも、とっても楽しい一日でした。

今年は夏休み企画が二つ。
両方とも、お天気などに左右されず、無事に会えることを祈ります。

今日は本当に楽しい時間を過ごしました。

千葉県民の日、万歳!

by prewra | 2009-06-15 22:02 | 日記